【業界動向】

子会社を通じAOpenブランド製品でマザーボードなどの市場へ参入

アイ・オー・データ機器、AIIと提携

'97/5/26 発表会開催


 株式会社アイ・オー・データ機器(以下アイ・オー)は、台湾Acerの関連会社であるAdvanced Information Inc(AII)と提携し、AOpenブランドのコンポーネント類の販売やサポートを開始すると発表した。発表会には、アイ・オーの細野昭雄、AIIのBernie Tsai(バーニー・ツァイ)両社長も出席した。

 アイ・オーはすでにAIIのマスターディステトリビュータとなっており、子会社の株式会社アイ・オー・ネットを通じ、AIIの製品を販売する。時期、流通方法などについてはまだ明らかにされていないが、「Pentium II用マザーボードなどアイ・オーのラインアップにないものを優先する」(アイ・オー 町常務)としている。

 また、「AIIの製品については大手メーカーの製品と同様に、メモリをはじめとする自社製品との動作チェックを行ない、動作を保証する。また、AIIの製品自身の保障についても自社製品と同等の1年程度の保障を行なう。」(同上)という。なお、ビデオカードやメモリなどの自社の周辺機器と、AIIの製品を組み合わせた、組立キットや完成品についても特定業務用を先行して開発を進めているという。

 また、細野社長は「AOpenはPCコンポーネンツの世界では、日本以外ではすでにステータスを持っており、その面では(Sond Blasterの)Creativeのときと似た状況にある。日本でもAOpenのブランドが浸透するようにつとめたい」と述べた。

 なお、PCコンポーネントの分野で先行する株式会社メルコは、広報を通じて「アイ・オー・データ機器の参入は、コンポーネントビジネスのさらなる発展につながるとおもわれ、弊社としても歓迎している。米国同様、大手PCメーカーの製品だけがPCではないと多くのユーザーが認識するよう、弊社もPCコンポーネント文化の発展のため今後も努力を続けていきたい」とのコメントを発表した。

□株式会社アイ・オー・データ機器のホームページ
http://www.iodata.co.jp/
□ニュースリリース
http://www.iodata.co.jp/news_rel/9705/970527_1.htm
□Acerのホームページ
(5/26日現在、この件についての情報は掲載されていない)
http://www.acer.com
□AOpenのホームページ
(5/26日現在、この件についての情報は掲載されていない)
http://www.aopen.com.tw/

('97/5/26)

[Reported by date@impress.co.jp]


【PC Watchホームページ】


ウォッチ編集部内PC Watch担当 pc-watch-info@impress.co.jp