連絡先:三田サービスセンター Tel.03-3455-9261
(その他、各地のキヤノンサービスセンター)
キヤノン株式会社は、同社のフィルムスキャナ「CanoScan2700F」について、階調の再現性などを改善するバージョンアップサービスを開始した。対象製品は、本体底部の定格銘板の5桁番号の下2桁が「01」のもので、各サービスセンターに本体を持ち込むか、郵送すればサービスを受けられる。受付期間は5月6日から9月末日までで、所要期間は1週間程度。料金は無料だが、本体を送るときの送料のみユーザー負担となっている。
今回のバージョンアップは、ユーザーから指摘されていた「ポジフィルムにおけるシャドウ部のつぶれ」や「ネガフィルムにおけるハイライト部のとび」に対応するためのもの。階調の再現性をより広くするため、本体の一部とドライバーのカラープロファイルを変更する必要があるという。
なお、バージョンアップサービスによって、画質がどのように変わるかを事前に確認できる「画像確認サービス」も実施される。カラーネガ、カラーポジ、モノクロネガの各フィルムをバージョンアップ前と後の「CanoScan2700F」でスキャンしたJPEG画像データがキヤノン販売株式会社のホームページ上で公開される。また、ユーザーのフィルムをスキャンして送付するサービスなども行われる。受付期間は4月24日から9月末日まで。
□キヤノン株式会社のホームページ
(5月8日現在、この情報は掲載されていない)
http://www.canon.co.jp/
□キヤノン販売株式会社のホームページ
http://www.canon-sales.co.jp/index-j.html
□「CanoScan2700F」画像確認用データのダウンロードページ
http://www.canon-sales.co.jp/Customer/2700_smp/index-j.html
('97/5/8)
[Reported by shiina@impress.co.jp]