【周辺】
Windows 3.1の場合、コントロールパネルのアイコンが消えるなどの不具合が発生
応急対策ファイルを無償配布
アレクソン、同社製TAの「アナログ設定ユーティリティ」の不具合を告知
連絡先:株式会社アレクソン
Tel.東京:03-5645-8571、大阪:06-307-3237
株式会社アレクソンは、同社発売のTA「ALEX-128/HG」シリーズに添付の「アナログ設定ユーティリティ」をWindows 3.1上でインストールすると、コントロールパネルのアイコンが消えるなどの不具合が発生するとして、同社ホームページで告知と応急対策用ファイルの無償配布を行っている。
原因はセットアッププログラムの問題で、「Windows 3.1でのみ不具合が起こり、Windows 95では何も問題は起こらない」としている。現在までに出荷された製品約1,000台が対象となり、登録ユーザーには電子メールなどでの告知も予定している。
【不具合の概要】
- Windows 3.1でSETUP.EXEを実行すると「SETUP1.EXEがコピーできません。」とメッセージが表示されインストールできない。
- コントロールパネルのアイコンが「サウンド」と「エンハンスドモード」の二つを残して消えてしまう。
【対策】
2.の現象が発生した場合は、Windows 3.1インストール用メディアの中にある
"EXPAND.EXE"で"VER.DL_"を展開し、"VER.DLL"を作成、それをWINDOWSのSYSTEMディ
レクリ(例:"c:\windows\system")に移動する。
なお、これからインストールする場合は、「アナログ設定ユーティリティ」の
SETUP.EXEを使用せず下記の方法で行う。
- 同社ニュースリリースのページから応急対策用ファイル"win_uty2.exe"をダウンロードする。
- "win_uty2.exe"を展開する。
- "VBRJP200.DLL"、"CMDIALOG.VBX"、"PDQCOMM2.VBX"をWINDOWSのSYSTEMディレクトリにコピー。
- "HG設定.EXE"を実行。
□株式会社アレクソンのホームページ
http://www.alexon.co.jp/
□ニュースリリース(応急対策用ファイルダウンロードが可能)
http://www.alexon.co.jp/support/alex128hg/bug.html
('97/4/21)
[Reported by seino@impress.co.jp]
ウォッチ編集部内PC Watch担当
pc-watch-info@impress.co.jp