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画像処理ソフトの定番である「Adobe Photoshop 4.0J」が、先日の「SEYBOLD SEMINARS TOKYO 96」で正式発表された。今回のバージョンアップは2年ぶりで、Ver.3.0(現在は3.0.5)から一気に4.0へとジャンプアップした。それだけに、内容的にも実に充実しており、現在、画像処理ソフトに求められている機能をきちんと盛り込んだ、時代に即した新バージョンとなっている点が注目される。
今回のプレス発表は「SEYBOLD SEMINARS TOKYO 96」が開催されている東京ビッグサイト内のホールで行われたが、事前申し込みが殺到し、1,000人収容できるホールが満杯となったため、急きょ、発表会を2回開催するという措置がとられた。実際に、夕方から開かれた二回目の発表会でも、会場は8割方埋まっており、その関心の高さは驚くべきものがある。
発表会ではまず、ヘビーユーザーへのインタビューがビデオで紹介され、ユーザーサイドから見た「4.0J」の姿がユーザーの言葉で紹介された。さらに、従来からのユーザーへのアンケート結果などによる分析が紹介され、Photoshopというソフトが、その道のスペシャリストはもちろんのこと、スペシャリストではない人たちにも広く使われているという実状を明示。その結果として、今回の「4.0J」は、スペシャリストのためのプロ用ツールだったものを、より広範囲のさまざまな人たちに使えるようなソフトへと進化させたこと点を強調した。さらに、ユーザーインターフェースやグラフィックエンジンの統合をはじめとした、同社製品間の統合を目指したソフトの第一弾であること。処理工程を記録して自動再生処理できる「アクション」、そのアクションを指定のフォルダーのファイルすべてに自動的にかけることができる「バッチ」の採用により、生産性が飛躍的に向上すること。画像の調整や変形をレイヤーという、一種の仮想処理(実画像を処理せずに処理結果をモニター表示する)させることで、事実上の無限のアンドゥを実現し、最後に一括処理することで画質の低下を防ぐことができる新機能を搭載したことなどを、デモとともに紹介した。
機能的にみても、先のアクションやバッチの採用はもちろんのこと、プログレッシブJPEG、PNG、PFD(アクロバットファイル)での保存もサポートするなど、かなりインターネットを意識した展開がなされているのが印象的だった。また、サポート面でも、簡単にAdobeのホームページにアクセスできる機能もあり、Photoshopに関する最新の情報が得られるような機能もあるという。
また、同発表会では「ページメーカー 6.5」の簡単なデモも同時に行われ、フレームでの編集、レイヤーの採用、インターネット対応のHTMLやPDF形式での保存などができる点をアピールしていた。
□アドビシステムズ(株)のホームページ
http://www.adobe.co.jp/index.html
□Adobe Photoshop 4.0J製品情報
http://www.adobe.co.jp/product/photoshop/photoshop4.html
□SEYBOLD SEMINARS TOKYO 96のホームページ
http://www.sbexpos.co.jp/seybold.htm
[Reported by 山田 久美夫]