【イベント】

COMDEX Fall'96 レポート

小さなブースがぎっしり。「SANDS」会場レポート

'96/11/20 取材

 【第三日目】

SANDS
 COMDEXの会場の一つにSANDSがある。ここは巨大でフラットなフロアが2つ重なり、そこに小規模なブースがたくさん入っている。日本でいえば、幕張メッセの全フロアをぶち抜いて、さらに横幅を増やして二つ重ねたところに、ビジネスショウの台湾ブースのような小さい小間を無数に並べたような感じである。天井が低いのと、通路をまたぐブースが多く見通しが悪いので、簡単に自分の位置がわからなくなってしまう。
 今日は、ここで拾ったネタを紹介する。

●56kbpsモデムは実物の展示なし

看板
 事前の予想では、Rockwell社の技術を用いた56kbpsモデムが多数展示されるだろうということだったのだが、実際はまったく実物を見ることができなかった。正確にいえば、Rockwell社のブースでは、Webのブラウジングで、従来の28.8kbpsモデムと56kbpsモデムとの比較がデモされていたのだが、実物は展示されていない。確かに56kbpsの方が速かったが、これでは実力を評価することはできない。

 どうやら直前で間に合わなかったらしく、特異なデザインで知られるLOGICODE社のブースも、巨大な看板を掲げていながら、実物がない。この看板の商品はどこにあるかのと聞くと、「いや、まだない、来年の1月になるとできてくる」という答えだった。
 他のいくつかのモデムメーカーも同様の状態で、どうやら56kbpsモデムの実物を目にするのは、来年までおあずけになったしまったようだ。
 

●OEMメーカーは、USBが当たり前

USB1USB2USB3

 この会場は、台湾、香港、ドイツなどの各メーカーブースが集められており、とくに台湾メーカーのブースでは、秋葉原でお目にかかる本体ケースやキーボード、マウスなどが多数展示されており、なつかしさを感じてしまう。しかし、同じ商品が複数のブースに展示されている。OEMなのか、開発元と代理店でそれぞれ出展しているのかもしれないが、本当のメーカーがどこなのか分からないことが多かった。
 マウス、キーボードなどは、どのブースでもUSB対応の商品が並べられている。最初はいちいち写真を撮っていたのだが、あまりに多いので途中で撮るのをやめてしまった。

 一斉にUSBへ走り出している理由としては、「システムメーカーがUSBへ走っているために、それに対応しなければならない」、「USB用のチップが安くなり、マウスやジョイスティックにも採用できるようになった」ということだった。他会場の展示も含め、来年はUSB対応製品がぞくぞく登場することはまちがいない。
 

●ビデオ会議システム花盛り

compro1compro2
 ビデオ会議システムは、あちこちで展示されている。たぶんこの会場だけで20以上あっただろう。もちろんすべてがビデオカメラ対応で、パラレルポートに接続するQuickCamタイプのものと、ビデオ信号+キャプチャーカードのものとがある。QuickCamタイプのビデオカメラも4種類以上見かけた。

 ビデオ会議の媒体はモデムを使うもの、インターネット対応のもの、LAN(イントラネット)対応のものがあった。
 

●540MBのリムーバブルHDD

 NOMAI(www.nomai.com)のブースで540MBのリムーバブルHDDが展示されていた。SyQuestの270MBカートリッジと互換性があり読み書きできる。インターフェイスはSCSI-2とパラレルポートが用意されている。「Zipより3倍速くて、5倍容量がある」が売り文句。価格などは確認できなかった。
 

●ACアダプタ不要の8倍速CD-ROMドライブ

8xCD
 PCMCIAスロットから電源を取るため、ACアダプタが不要なCNF社(www.cnfinc.com)のノート用外付けCD-ROMドライブは、「Super ASCII」誌上で元麻布春男氏が紹介したこともある優れモノだが、なんと8倍速のドライブが新発売されていた。

 今回の取材でもACアダプタ類の多さに辟易していただけに、かなり興味をひかれた商品だ。オプションでインターフェイス兼サウンドボードも用意されているが、さすがにこちらはシリアルからも電源を取っている。
 

COMDEX Fall'96レポートインデックスへ戻る

('96/11/20)

[Reported by date@impress.co.jp]


【PC Watchホームページ】


ウォッチ編集部内PC Watch担当 pc-watch-info@impress.co.jp