【イベント】

WORLD PC EXPO '96 Holtine

台湾製のユニークなノートマシン

Note
Note
【CD-6300TP】
 会場でちょっとユニークな台湾製ノートマシンを見つけたので紹介しよう。

 台湾ACEHIGH TECH社のCD-6000シリーズがそれで、このノートマシンは液晶ディスプレイがユニーク。CD-6300TPはいつでも液晶ディスプレイを180度回転させることができ、通常のノートマシンのスタイルとペンコンピューターのスタイルと簡単に切り替えられるようになっている。液晶部分を取り外す必要はなく、外枠を残したまま液晶部分をくるりと回転させることができる。同じメーカーのCD-6200TOは、液晶ディスプレイのバックライト部分を自由に取り外すことができる。バックライトを外すと半透明の液晶部分だけになるため、これをそのままOHPの光源ステージに載せることでプレゼンテーションなどに利用できて「便利」だという。

 国産の製品でも似たようなものが過去に出てはいるが、このCD-6000はノート本体と液晶の組み合わせを自由に選べるようになっているのが面白い。現在日本の販売代理店を探しているそうだ。

Note
Note
【CD-6200TO】

[Reported by 石橋 文健]


【PC Watchホームページ】


ウォッチ編集部内PC Watch担当 pc-watch-info@impress.co.jp