【イベント】
基調演説と周辺機器
WORLD PC EXPO 96レポート 第1報
'96/9/4~7 幕張メッセにて開催
連絡先:
WORLD PC EXPO事務局 03-5210-8287
基調講演
米Netscape Communucations社会長 ジム・クラーク
従来の日本での講演と比べ、特に新しい情報等はなかったが、インターネットとイントラネットが世界を変えるものであることが論じられた。
注目されるMicrosoftとの関係については、「通信の基板技術は常にオープンなものが必要であり、彼らのActive Xはそれを満たしていない。Active Xを広めることは、PC市場と同様にインターネット市場も独占状態を招くことである。私たちが推進しているjavaおよびjava scriptはオープンな規格という条件を満たしており、公正な競争の基盤となりうるものだ」と述べ、「Internet Explorer 3.0」は無料で配布されているが、そのコストは他の製品に上乗せされているだけである。IISについても同様だ。ユーザーはもっとそのことを認識する必要がある」と強調した。
次世代グラフィックカード
参考出品ながら、S3社の次世代チップViRGE/VXを搭載したグラフィックカードが展示されていた。メルコの「VIRGE VX 8MB」は8MBのメモリを搭載し、最大1,600×1,200ドットのフルカラーでノンインターレースフリッカーフリー表示が可能。
アイ・オー・データ機器のボードも同様にViRGE/VXと8MBの組み合わせだが、詳細は不明。いずれも発売時期、価格は未定。
DVD DRIVE
先日、松下からDVDプレーヤーが発表になったが、パソコン用のDVDドライブも松下とIBMのブースで展示されていた。
松下のブースでは、同時にDOS/Vマシン用のMPEG2ボードも展示され、MPEG2の再生デモが行なわれていた。
○参考記事
【9/4】World PC Expo '96出展企業ホームページリンク集
('96/9/4)
[Reported by date@impress.co.jp]
ウォッチ編集部内PC Watch担当
pc-watch-info@impress.co.jp