【マーケット情報】

カメラ屋とソフマップ、T-ZONE
だけじゃない!

一ヶ谷兼乃の

新宿電脳街最新情報

'96/7/10 取材

 新宿というとヨドバシカメラ、さくらやといったカメラを中心とするディスカウントストアのメッカ。もちろん、パソコンもディスカウント価格だ。その新宿にソフマップが店舗を構えたのが、ちょっとしたニュースになったのを憶えている方もいるのではないだろうか。このほかパソコン専門店としてはT-ZONEがあったのだが、ここにきて、パソコンショップが新規開店するなどの動きが出てきている。そこで今回は、こうした新しいショップの情報を紹介してみよう。


●T-ZONEソリューションセンター


T-ZONE ここは、秋葉原のミナミ店よりも広い店舗面積をもつパソコンショップで、以前この地にはミナミ電気新宿店があった。現在、1階から4階までがパソコンおよび周辺機器・書籍などの販売フロアとなっている。それから上のフロアは、事務所やパソコン教室の会場だ。場所は、JR新宿駅から少し離れており、最寄り駅は西武新宿線新宿駅だ。開店したばかりとあって、まだ新しい建物特有の匂いが残っている。
 どのフロアもゆったりとして、じっくり品定めができる雰囲気をもっている。特に、キーボードやジョイスティックなどは、品揃えが多いだけでなく実際に触って選ぶことができるのがうれしい。2階にあるパソコン用スピーカーの売り場には、いくつもの製品が並べられ、実際に音を出して、聴き比べができる。1Fの雑誌・書籍売り場も、非常に充実している。
 まだまだ、フロアには空きが見られ、これからが期待できる総合パソコンショップだ。


●ソルブレインズ


 いままで秋葉原に多くみることができたAT互換機ショップっぽい雰囲気をもっている。AT互換機専門店としてDOS/Vパラダイス新宿店もあるが、どうも秋葉原とは違った価格体系が付けられていた。先月、オープンしたこのショップは、品揃えが豊富だとは言えないが、人気筋商品を秋葉価格で購入できる。人気のM/B P55T2P4も200MHz Pentiumに正式対応した最新バージョンになっている。このバージョンはTriton2の細かなバクがFIXされたものが搭載されている。
 場所はヨドバシカメラ西口本店を都庁に向かって歩き、最初の信号機のある交差点の角にあるビルの5Fだ。

【商品価格、いずれも並行輸入品】
マザーボード ASUSTeK P/I-P55T2P4
cache 256KB
20,400円
ASUSTeK P/I-P55T2P4
cache 512KB
23,600円
SCSIカード Adaptec AHA2940
PCI用SCSI2アダプタ
19,800円
Adaptec AHA2940U
PCI用Ultra SCSIアダプタ
20,500円
ビデオカード Matrox Millennium
ビデオ用メモリ 2MB
28,700円
Matrox Millennium
ビデオ用メモリ 4MB
42,800円
TRIO64V+
PCI用、ビデオ用メモリ2MB
9,800円


●パソQ


CompuACE ここも最近開店したパソコン関係のアウトレットショップ。店内は各製品のダンボール箱が並べられているあっさりとした雰囲気だ。商品は最新モデルではなく、ちょっと古めのモデルが格安で売られている。PC-98シリーズとDeskPowerシリーズの品揃えが多い。製品によっては、同じモデルが中古ショップよりも安く買うことができるだろう。アフターサービスが気になるところだが、詳しくはショップに相談して欲しい。
 場所はヨドバシカメラ西口本店を都庁に向かって歩き、最初の信号機のある交差点の手前にあるピアノ専門店の2Fになる。

【商品価格】
ICM(注)LS-2617FN2
マルチスキャン17インチカラーモニタ
49,800円
ICM(注)LS-2815FN
マルチスキャン15インチカラーモニタ
29,800円
メルコ 230MB MO 39,800円
NEC PC9821Nd
カラーノートパソコン
CPU:486SX 33MHz
49,800円
IBM Aptiva 770 219,000円
※注:株式会社アイ・シー・エムは6月4日に自己破産した。現在のところサポートを引き受けるメーカーも決まっておらず、現在市場に出ているICM製品は、メーカー保証は受けられないものと考えて購入したほうがよい。


●東口もお忘れなく


CompuACE  ○さくらや
 東口でも西口でも繰り広げられているPHS販売競争。さくらやの各店舗ではアステルやDDIポケットの端末が1円で販売されていた。最近では美容院やガソリンスタンドなど、意外なところでPHSがタダで手に入るようになったが、手続きなどで結構待たされる場合が多い。それだったら、1円払ってその場で持ち帰りできるほうがいいと思うのは私だけだろうか。なお、PHS端末自体は無料または1円でも、契約の初期費用7000円および月々の基本料金は必ずかかることをお忘れなく。

○キムラヤ
 新宿東口にあるディスカウントストア。家電からOA機器、宝飾まで、様々な商品が取り揃えられている。ここで目に付いたのはNECのTA Aterm IT45/DSUだ。1階のショーウィンドウの中に展示してあった。価格は49500円。意外なところに品薄TAがあったので、ちょっと紹介してみた。実は筆者が使っているQV-10もここで購入した(価格は29,800円)。

('96/7/10)

[Reported by 一ヶ谷兼乃]


【PC Watchホームページ】


ウォッチ編集部内PC Watch担当 pc-watch-info@impress.co.jp