【イベント】

東京ビッグサイト(臨海副都心)で
14、15日は招待日、16、17日は一般公開

ビジネスショウ'96 開幕

 臨海副都心東京ビッグサイトに場所を移した「ビジネスショウ'96」が14日より開幕した。PC Watchでは、数回に渡ってこのビッグイベントのレポートをお送りする。まず、開幕当日の速報である。


●ワイド画面のノートパソコン
 最初に目についたのが、シャープのブースで参考出品されていた「メビウスワイド」(左は展示のパネル)。16:9のワイド液晶を採用し、携帯性と操作性を両立させたというのが売り文句。参考出品だが商品化も間近い印象。「表計算なんか非常に実用的ですね」といってExcelでデモを行っていた。パソコンの画面もワイドが主流になるのだろうか。


●デジタルカメラにまた新製品
 昨日発表の「DC-2」もリコーブースで大々的にデモを行っていた。液晶画面付きのDC-2L(予価85,800円:左の写真)が中心の展示。41万画素、2MBのメモリー内蔵。マクロ(接写)に強いことを訴えていた。
 キヤノンの「PowerShot 600」も展示されていた。カシオのブースもQVシリーズも大規模な展示を行ない、QVで水着美人の撮影会も行なっていた。


●携帯情報端末花盛り
 松下(写真)、三洋など、ペンタッチ式の携帯情報端末が多数展示されていた。ただし、ほとんどがビジネス用途で、個人向けの機種は、ザウルスぐらいなのが残念。
 また、携帯電話/PHSも多数展示されていた。アステルのルルルのおじさんも登場。


●マニアはうれしい台湾ブース。
 DOS/V機(PC AT)の大生産国台湾のブースが今年も登場。カラーFAXをはじめ、キーボード、ケースなど、PCマニアの方は要チェック。


●イントラネットが今年のキーワード
 大メーカーは、どこにいってもイントラ、イントラの掛け声。展示の中心はサーバー。

●コスチューム戻る
 一時は、まったく衰退していた、コンパニオンのコスチュームが復活。今年の流行はビニール系のウェア。別途企画準備中。

●単3電池は用意して行こう
 ビッグサイト内の売店の単3電池は、最後の8本を取材班が買ったのでもう在庫切れ。しかも、単3アルカリ8本で、1,320円といういまどきめずらしい定価販売。デジタルカメラ派の人は必ず電池を用意してから会場にいこう。

●ゆりかもめは混雑、臨海副都心線がおすすめ
 ビッグサイトへの交通というとゆりかもめが頭に浮かぶが、午前中からすでに混雑していた。がらがらの臨海副都心線がおすすめ。地下鉄有楽町線新木場駅からだいたい10分間隔で出ている。

「ビジネスショウ'96」のホームページを見る

('96/5/14)


[Reported by PC Watch編集部]


【PC Watchホームページ】


ウォッチ編集部内PC Watch担当 pc-watch-info@impress.co.jp