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会期:7月17日~20日
会場:New York Jacob K. Javits Convention Center
■Mac OS X 10.1へは、CD-ROMを使ったアップグレードに限定
Apple Computerは、会場内の一室でメディア向けのブリーフィングを開催した。これは、基調講演などで公開された新製品の情報を補完し、製品への理解を深めることを目的としたもので、製品の機能説明やデモ、Q&Aなどで構成されている。ここでは、Q&Aで得ることのできた情報をいくつか紹介する。
・PowerMac G4
新PowerMac G4。ご覧のとおり、ドライブ部分にはトレイ開閉用のボタン類が見あたらない。下段のベイはZipドライブなど3.5インチのメディア向けに設計されている |
関連して、強制排出が必要な時には? という問いかけには、基本的には再起動時にマウスボタンを押しっぱなしにするという方法を推奨していた(これは以前からすべてのMacで実行できる方法だが、意外に知らないユーザーが多い)。裏技としては、セロハンテープなどを軽く貼ってカバーの部分を引っ張り、ドライブ本体にある開閉ボタンを直接押すか、強制排出用のピン穴を利用する手も紹介してくれた。
プリインストールされるのは、Mac OS 9.2とMac OS X。初期起動時のOSは、Mac OS 9.2が選択されている。
・iMac
初期のレポートでは、Mac OS 9.2とMac OS Xのデュアルブートとお伝えしていたが、これは誤り。実際には、Mac OS 9.1とMac OS Xのデュアルブートとなる。お詫びして訂正する。ちなみに、購入直後に起動するOSはOS 9.1のほうだ。OS Xも10.0.3がプリインストールされていて、OS Xの初期起動時に10.0.4へソフトウェア・アップグレードが可能となっている。これは前モデルの最終出荷状況と同じであり、こうした面からも、今回の新iMacが極めて小さいマイナーチェンジであることがうかがい知れる。
フラワーパワー、ブルーダルメシアンといったいわゆる柄物がラインナップからなくなったことに関しては、AppleではiMacのリニューアルに際しては、常に新しいカラーを検討しているという答えを返した。今回も検討をした結果、人気色であるインディゴ、グラファイトを継続しスノーを加える(復活させる)という決断をしたということである。これまで、最も人気のあった色は? という質問には「世界各国で、それぞれ異なる」と明言を避けたが、インディゴは総じて人気が高いというコメントを得た。
・Mac OS X
すでにMac OS Xを利用しているユーザーにとって気になるアップグレードに関する費用について確認することができた。まず最初に、Appleはv10.1のリリースをMac OS Xの「初めてのメジャーアップグレード」と位置付けている。そのため、パッケージもリニューアルし、Mac OS X 10.1として129ドルで販売するということだ。既報のとおり、現行ユーザーには19.95ドルでUp-to-DateプログラムのCD-ROMが提供される。この費用についてAppleは、19.95ドルは手数料や送料などの実費であり、アップグレード自体は無償という考え方をしている。基調講演でジョブズCEOが「FREE!」という表現を使ったのもここに起因する。しかしアップデートの規模が大きいため、これまでの10.0.0から10.0.4までのように「ソフトウェア・アップデート機能」を使ってネットワーク経由で更新することはできない。アップグレードは、CD-ROMを使ってのみ可能となっている。日本国内での提供価格はまだ決まっていないが、ほぼ米国に準ずる価格設定がなされるだろう。いずれにせよ、ユーザー側の費用負担は明らかに発生するため、これを実費ととらえるかどうかは、ユーザー次第だが……。
10.0.xでは実装されていないPCカードのサポートだが、10.1においても積極的なサポートは行われない。CardBusとしてハードウェアを認識するとはコメントしているが、各種ドライバ類が標準では一切用意されないため、サポートはサードパーティ頼りとなる。
なお、日本のアップルコンピュータでは今週中に国内でもメディア向け説明会を予定している。新しい情報が入手でき次第、続報をお届けする。
■出展ブース数は減少傾向ながらも、Mac OS Xへの移行は順調
展示は、例年どおりにJavitsセンターの2ホール分を使って行われている。もちろん最大のブース面積を占めるのがApple Computerで、規模の違いはかなりあるがマイクロソフトや、ファイルメーカーなどが続く。米国でのハイテク不況の影響もあるのか、いずれのブースもこぢんまりとしていて、例年よりガランとした印象が残った。Appleにとって重要なパートナーであるアドビも今回は出展を見送り、パームコンピューティングやハンドスプリングなども姿を消している。そうした影響からか、いつもなら会場の隅にある飲食スペースやコーヒースタンドなどが各社ブースの間に配置されていて、会場を歩いていると突然目に飛び込んでくるときがある。単に不況が影を落としているのか、サードパーティ離れなのかはまだ判断が付きかねる。
とはいえ、出展しているソフトメーカー各社のMac OS Xへの移行は意外に順調だ。ほとんどのブースでクローズアップしているソフトは、看板ソフトのMac OS X対応版であったり、Mac OS Xに向けた新製品だったりする。さすがに、ジョブズCEOの目論みどおりに、この夏の爆発的な出荷とまでは至らなかったようだが(それ以前に、Apple自身が10.1の開発に遅れを出してしまった。本来ならこのMacworldにあわせてリリースする意図だったと思われる)、それなりにOS Xへの道筋はできてきているようだ。ユーザーの興味も高く、OS X対応アプリケーションのプレゼンテーションは、どのブースも満席に近い。
展示会場レポートは、こうしたサードパーティ各社のブースで見かけた周辺機器や、Mac OS X向けソフトを一気に紹介して締めくくらせていただく。
□Macworld Conference&Expoのホームページ(英文)
http://www.macworldexpo.com/
□Apple Computerのホームページ(英文)
http://www.apple.com/
□関連記事
【7月19日】Macworld Conference&Expo / New York展示会場レポート
新PowerMac G4がずらりと並ぶアップルブース
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20010719/macw03.htm
(2001年7月23日)
[Reported by 矢作 晃]