編集後記 4月1日版
(毎年4月1日更新)



 昨日(3月30日)にビルゲイツが日本に来て、Xboxの話をしていたのだが、なんだかPCのハードウェアに比べると、ゲーム専用機のほうが話題が多いような……。この傾向は、一昨年ぐらいから感じているのですが、やっぱり、メーカー製のパソコン自体が魅力を失っているせいでしょうか? 個々のパーツ、たとえば、CPUとかグラフックカードとかでは話題はあるんだけど、完成品のパソコンとなると、なんか、話題性に欠けるって感じ。自作がはやるのも、メーカー製のセットに魅力を感じないからかも。

 これって、チップセットもCPUも選択の余地がほとんどないってのだけが理由じゃなくて、みなさん色々苦労されているようなんですけど、なんていうんでしょう。製品に強力なオーラが感じられないっていうんでしょうか。たしかにどのメーカーの製品買っても安心って時代にはなったんですけど、その分、強烈な個性がなくなったっていう感じ。

 難しいのはわかるけど、やっぱり自作ではできないようなパソコンって作ってほしいなぁ。そうしたら、PCうおっちでも取り上げるんだけど。

(2001年4月1日3時22分 「画面」を見ながら 塩田紳二)

 まずはサイボウズ様、濃すぎるネタの中で一服の清涼剤のような可愛いらしいバナーのご出稿、本当にありがとうございました。  さてインターネット広告営業部プロデュースの自社広告(ですが、去年に続いて今年のネタも、あまりPC うぉっち読者向けではないような…。まあそういうのは記事でいっぱい上がっていますし、今年は一応パソコンソフトの話ですし…。とりあえずこの辺でご勘弁頂いて、来年こそはどーんと!!

(shike@impress.co.jp)

 さてさて、5回目となる今年のうおっちは楽しんで戴けたでしょうか? 私が担当させていただくようになってからかれこれ3回目。うおっちの歴史の半分以上を担当したことになったわけですが、毎度のことながら、ボツにしたネタもたくさんあります。また、手間のかかったニュースが面白いかというと、そんな事もなく、ネタ出しをしている時には面白そうなネタもいざ作ってみると、イマイチだったり、気分転換にさくっと作ったものが面白かったりもします。手間よりアイディアというのは何でも同じなわけですが、今年ボツになったネタや、反省点も次回へのこやしにしていきたいと思います。

 さてさて、来年は……月曜日。一見平日ですが、しこみは前日しなければいけないワケで、そうするといよいよ来年は休みなし?? はぁ……。

(taira@impress.co.jp)


【PC Uocchiホームページ】


ウォッチ編集部内PC Uocchi担当 pc-uocchi-info@impress.co.jp

Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.