Click


ファミリー層向けイベント「ぱそまる2000」開幕
~会場は家族連れで賑わう~

開催期間:7月20~23日

会場:東京ビッグサイト 西ホール


 「もっと楽しい、もっと得する、インターネット生活」をテーマにした、ファミリー層向けのイベント「ぱそまる2000」が7月20日より、東京ビックサイトで開幕した。入場料は、併設のデジタルミュージックフェアとあわせて、一般1,000円(高校生500円、中学生以下と65歳以上は無料)。


■ぱそまる2000

 ぱそまるは、「情報機器を活用した新しいライフスタイルの提案」を目指したイベント。そのため、PC関係のハードウェアなどの展示はほとんど行なわれていなかったが、子供向けの体験コーナーや、オンライントレードなどの体験ブースなどに人気が集まっていた。

インテルブース
 ハードウェア関係で目を引いたのは、インテルのe-Homeをコンセプトにした展示。ステージでは、子供向けのクイズなどで盛り上がっていたが、その脇でひっそりと、e-Homeのコンセプトモデルを展示していた。ただし、全機種モックアップで、筐体も特に新しいものは見あたらなかった。
 また、USBマイクロスコープ「QX3」の体験コーナーは、子供たちの人気を集めていた。



 CD-R/CD-RWの普及を目的とした業界団体、オレンジフォーラムのブースでは、TDKのCD-RWドライブが当たる抽選会に長蛇の列。しかし、CD-RW体験コーナーには人影がまばら。

 ジャストシステムのブースは祭りの露店を模したもので、タイピングソフトを利用した射的ゲームなどファミリー向けに楽しめるイベントを用意し人気を集めていた。

オレンジフォーラムのブース ジャストシステムのブース

 また、今年の特徴として、銀行、証券会社などが集まる「マネーストリート」が充実。ソフトバンクファイナンス、さくら銀行、イー・ウィング証券などが出展し、家族連れの注目度も高い。オンライントレードの体験講座などには順番待ちの列ができていた。

マネーストリート 「Women's Digital Life Square」 なぜか吉本女子プロレス Jd'の興業が……


■デジタルミュージックフェア

 デジタルミュージックフェアでは、特に目新しいものはなかったが、ヤマハのブースでは、ワークステーション4416を使ったレコーディング講座や、DTM入門パッケージ「HELLO MUSIC!」を使ったDTM入門講座などが催されていた。また、ローランドなどでも体験講座を開催していた。

 さらに、アナログシンセの名機の展示やデモができる「シンセサイザーミュージアム」も併設。Moog IIIcやSystem 700などアナログシンセの名機が展示され、係員に申し出ると試奏できるとあって、かなりの人気を集めていた。


シンセサイザー・ミュージアム MOOG IIIc Jupiter 8

 また、音楽電子事業協会(AMEI)による、IEEE-1394を用いたMIDI接続デモも行なわれていた。

AMEIのブース MIDI IEEE-1394ゲートウェイはヤマハ製 ヤマハのmLANのブース

□ぱそまる2000のホームページ
http://www.pasomaru.com/
□デジタルミュージックフェアのホームページ
http://www.amei.or.jp/dmf/

(2000年7月21日)

[Reported by usuda@impress.co.jp]


【PC Watchホームページ】


ウォッチ編集部内PC Watch担当 pc-watch-info@impress.co.jp