会期:3月8~12日(現地時間)
会場:サンノゼ・マケナリー・コンベンションセンター
■GDC 2000の本命登場!
8日(米国現地時間)にスタートしたGame Developers Conference 2000(GDC 2000)もはや3日目を迎え、本日10日には各企業がブースの展示を開始した。しかし、せっかくブースがオープンしたというのに午前中の時点では、メイン会場であるサンノゼ・コンベンションセンター内の人影はまばらな状態。それもそもはず、ほとんどの人はその時間、コンベンションセンターの向かいにあるシビックセンターに向かっていたのだ。そう、シビックセンターでは、Microsoftのビル・ゲイツ会長の基調講演が行なわれるのだ。
講演開始の予定時間は、午前10時30分。だが、シビックセンターの前に行列が出来始めたのは、8時前後のこと。会場直前の10時の時点では優に1Kmを超える状態になっていた。この講演に対する関心がいかに高いか、この状況を見れば一目瞭然だろう。
会場直前のシビックセンター前。前も後ろも、人、人、人だ |
■3,000人を前にX-Boxを披露
ゲイツの基調講演を聞こうと詰めかけた観客で満員の会場 |
スピーチはそれほど得意ではないとされるゲイツだが、その話っぷりは威風堂々 |
まずは、CPU。日本でリリースされた資料には、x86互換チップとのみ表記されていたが、今回それがPentium IIIであることが判明。また、注目のグラフィックチップは、NVIDIAとMicrosoftが共同開発する、“X-Chip”という仮名称が与えられていることがわかった。このチップは、NVIDIAの次世代チップ“NV20”をベースに、さらなる改良を加えたものになるという。また、OSには、Windows 2000のカーネルにDirectX 8を組み合わせたものになることも表明された。
ゲイツ氏によるスペックの発表の後には、マシンデモがスタート。もちろんまだ実機は完成していないので、Athlon(!)を搭載した仮バージョンのマシンを利用していたのだが(残念ながらグラフィックチップは特定できず。恐らくNVIDIA製チップか?)、それでもそのクォリティの高さには驚かされた。数百匹の蝶が舞うデモや、部屋中でピンポン玉が飛び跳ねるデモ、そして風に揺らぐ水面が光線を乱反射させるデモ。いずれも実写さながらの動きを実現しており、仮バージョンのマシンでこれだけのことができるなら、完成版の実機はいったいどんな化け物マシンになるのかと感心することしきり。
さらに、講演の最終段階では、X-Box参入を表明したソフトハウスに対するインタビューフィルムを上映。Sierra OnlineやTake 2 Interactiveといった海外のPC中心のソフトハウスに混じって、日本からはコナミの上月社長が登場していた。
■CPUはPentium III
ゲイツ氏のスピーチの中には、“PlayStation 2”及び“PS2”という単語が何度も登場した。やはりそれだけ同機を、強力なライバルとして認識しているのだろう。もちろん我々としても、両機種の実力差は非常に気になるところ。まあ、ライバルとのスペック比較が大好きなMicrosoftのこと、いずれはそうした資料も出てくると思ったのだが……。さっそくやってくれました。講演後に入手した同社のプレス向け資料には、お得意のスペック比較が掲載されていたのだ。さっそくその内容を紹介しよう。
PlayStation 2 | X-Box | |
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CPU | 300MHz MIPS | Pentium III |
Graphics Processor | 150MHz Sony Graphic Synthesizer | 300MHz custum-designed“X-Chip”developerd by Microsoft and NVIDIA |
Total Memory | 38MB | 64MB |
Memory Bandwidth | 3.2GB/sec | 6.4GB/sec |
Polygon Performance | 66M/sec | 300M/sec |
Sustained Polygon performance(full features) | 20M/sec | 100M/sec |
Micropolygons / particles per second | Not supported | 300M/sec |
Particle Performance | 150M/sec | 300M/sec |
Simultaneous Texture | 1 | 4 |
Pixel Full Rate-No Texture | 2.4G/sec | 4.8G/sec(anti-aliased) |
Pixel Full Rate-1 Textures | 1.2G/sec | 4.8G/sec(anti-aliased) |
Compressed Textures | No | 8:1 |
Full Scene Anti-alias | No | Yes |
Micropolygon Support | No | Yes |
Storage Medium | 2 X DVD、8MB Memory card | 4 X DVD、6MB Memory card、8GB Harddisk |
I/O | Game controller×2、USB、PCMCIA | Game controller×4、Ethernet(10/100) |
Audio Channels | 48 | 64 |
3D Audio Support | No | Yes |
MIDI DLS2 Support | No | Yes |
Broadband enabled | Future Upgrade | Yes |
Modem Enabled | Not Planned | Optional |
DVD Movie playback | Utility required to be on memory card | Bulit in |
Game Pad Included | Yes | Yes |
Maximum Resolution | 1,280×1,024 | 1,920×1,080 |
Maximum Resolution(2×32bpp frame buffers plusZ) | 640×480 | 1,920×1,080 |
HDTV Support | Limited | Yes |
US Launch Date | Fall 2000 | Fall 2001b |
(Microsoft資料による)注 注:SCEIの発表によればプレイステーション2のDVD-ROMは4倍速
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□GDC 2000のホームページ(英文)
http://www.cgdc.com/
□ビル・ゲイツの講演内容(英文)
http://www.microsoft.com/billgates/speeches/03-10gdc.htm
□X-Boxのニュースリリース(英文)
http://www.microsoft.com/presspass/press/2000/Mar00/XBoxPR1.asp
□関連記事
【3月10日】マイクロソフト、コンシューマゲーム機「X-Box」を遂に発表
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20000310/xbox.htm
(2000年3月13日)
[Reported by 小笠原 誠]