会場のQ FRONT |
プレイステーション2の発売を記念して、渋谷のTSUTAYA「Q FRONT」で発売記念イベントが行なわれた。カウントダウンなどのイベントが準備されていたこともあり、Q FRONTには300人を越す人が行列ができ、100人を越す報道陣が殺到した。
Q FRONTでは、非常階段に300人ほどの列ができ混雑はしていたものの、整然と並んでいた。並んでいた人には、プレイステーション・ドットコムで予約できなかったから並んでいるという人が多く、そもそもインターネット接続環境を持っていないから並ぶしかないという人もいた。
ソフトは、リッジレーサーを買うという人が最も多く、今日はソフトは買わず、DVDプレーヤーとして使うという人も多かった。なかには「結婚式のビンゴの景品として出したいので、興味は無いけれど並んでいる」という人もおり、プレイステーション2の話題性の高さがうかがえた。
非常階段に並ぶ人達 | 非常階段の6階まで列ができていた | 撮影場所確保に余念のない報道陣 |
6時59分からQ FRONT正面の大型ディスプレイでカウントダウンを行なわれたが、報道陣の多く集う販売レジ前や列の先頭では何事もなかったかのように7時をまわり、販売開始。やや拍子抜けだったが、レジに1人目が並ぶと報道陣が殺到し、一斉にフラッシュが焚かれた。販売方法は、整列している客を約5人ずつ入場させ、4階で購入させるというもので、盛り上がりに欠け、報道陣もやや拍子抜けといった感じ。
たいした盛り上がりもなく突然オープン | 税込み価格は41,790円 |
入場は混雑を避け約5名ずつに制限された | 4階に上がって購入 | ストリートファイターEX3は即無くなった |
SCEIの久夛良木社長も視察に訪れ、ディスプレイ風景などをデジタルカメラで撮影しながら、店員の説明に耳を傾けていた。
SCEI 久夛良木社長。ディスプレイをデジカメで撮影しながら店員の話を聞く。デジカメはおそらくキヤノンのPower Shot S10かS20 | ソフトウェア売り場も視察 |
購入者にはTVのインタビューや、ゲーム誌のアンケートなどが殺到。盛り上がっているのはむしろ報道陣といった感じで、良くも悪くも、秋葉原とはかなり趣の異なるイベントとなっていた。
購入者に報道陣が殺到 | 購入一人目らしくひっきりなしにインタビューを受けていた | いかにも「買いました」という感じで撮影 |
朝日新聞の号外も配布された | 内容はファミ通のPS2の広告特集となっている |
□関連記事
【新宿編】ヨドバシカメラ、さくらやは販売時間を繰り上げ
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20000304/ps2_3.htm
【秋葉原編】ソフマップ、ラオックスとも7時に販売開始。イベントなく静かな販売
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20000304/ps2_1.htm
(2000年3月4日)
[Reported by usuda@impress.co.jp]