Click


「プレイスステーション2発売直前アンケート」結果発表

プレイステーション2発売直前アンケートにご協力いただきありがとうございました。

各マスコミで取り上げられているだけに読者の関心も高く6,373人の回答がありました。弊誌のアンケートとしてはめずらしく女性からの回答が多かったことも特徴です。また、年齢的には20代後半がもっとも多く、30代前半が続きます。

 なお、パーセンテージはCGIによる近似値のためトータルが100%にならない場合もありますので、あらかじめご了承ください。


●48%がすでに予約済み

すでに予約している読者は48%とほぼ半数に近く、小売店で予約を受け付けていないところが多いこともあって、ほとんどがプレイステーション・ドットコムで予約しています。予約済みおよび購入を予定の合計は76%に達します。

プレイステーション2を買いますか?人数比率
プレイステーション・ドットコムで予約済み2763人 43%
プレイステーション・ドットコム以外で予約済み348人 5%
購入を予定1803人 28%
購入しない404人 6%
検討中1055人 16%


●希望者の22%がプレイステーション・ドットコムでの予約を諦めた

 予約の窓口となったプレイステーション・ドットコムですが、既報のようにアクセスの集中に対する対策が弱く、予約がスムーズに行なえない状況が続きました。予約を試みた3,535名のうち22%が予約を諦めています。また、予約できた時間は18日午後以降が多く、この時点まで混乱が続いていたと思われます。

□関連記事
【2月18日】久夛良木社長、プレイステーションドット・コムの状況を説明
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20000218/ps2_2.htm

何時頃予約できましたか人数比率
18日0時~2時38人 1%
2時~4時94人 3%
4時~6時68人 2%
6時~8時63人 2%
8時~10時51人 1%
10時~12時59人 2%
12時~18時212人 6%
18時~24時360人 10%
19日0時~6時330人 9%
6時~12時205人 6%
12時~18時187人 5%
18時~24時140人 4%
20日0時~6時149人 4%
6時~12時182人 5%
12時~18時144人 4%
18時~24時106人 3%
それ以降383人 11%
予約を試みたが諦めた764人 22%


●購入理由はDVDプレーヤーとして使えるから

 予約または購入希望の読者のうち75%がDVDプレーヤーとして使えることを購入理由として挙げており、DVDプレーヤー機能が訴求要因として有効だったことが伺えます。また、プレイステーションとの互換性も47%と大きな理由になっています。

 ただし、プレイステーションとの互換性についてのコメントで、「プレイステーションのソフトがN64並にきれいになるらしい」などの誤解も目につきました。プレイステーション2のプレイステーション互換機能は、基本的にはプレイステーションと同等にプレイできるということであり、フィルタの指定による全体の画質の向上と、CD-ROMの読み出し速度向上の設定は可能ですが、すべてのソフトで可能ではありませんし、グラフィックデータが増えるわけではありませんから3Dデータが精細になるわけではありません。また、一部のソフトでは問題があることもすでに公開されています。

 また、その他では「手持ちのプレイステーションがこわれかけているから」、「Webが混んでいてチャレンジしてみたかったから」、「ソニーが好きだから」という回答も多く寄せられました。

□関連記事
【2月17日】SCEI、プレステ2で動作しないプレステ用タイトルを公開
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20000217/ps2_2.htm

プレイステーション2を購入する理由はなんですか人数比率
DVDプレーヤーとして使えるから3720人 75%
グラフィックス機能、ハードウェアスペック、アーキテクチャへの興味2935人 59%
プレイステーション用ソフトとの互換性2352人 47%
発売が予定されるソフトへの興味2302人 46%
拡張性が高そう936人 19%
とりあえず最新のコンシューマゲーム機だから924人 18%
話題になっているから408人 8%
その他206人 4%


●主な用途はやっぱりゲーム

 購入理由としてはDVDプレーヤー機能が多かったものの、実際の用途は本来の機能であるゲーム機が中心です。ただし、23%もの読者がDVDプレーヤーとして使うとしているのも注目される点です。

主な用途は人数比率
ゲーム3721人 75%
DVDプレーヤー1143人 23%
音楽CDプレーヤー10人 0%
その他40人 0%


●39,800円は高くない!?

 予約済みや購入希望者の比率が高いこともあり、39,800円という価格は高くないという意見が多数を占めました。

39,800円は高いと思いますか?人数比率
いいえ3303人 67%
はい1611人 32%


●リッジでなければDVDビデオ

購入する同時発売ソフトは「RIDGE RACER V」が断然トップ。2位はゲームではなくDVDビデオソフト、3位は買わないという意外な結果になりました。全般にプレイステーション2本体に比べ、対応ソフトについての関心の低さが感じられます。

一緒に買う同時発売のソフトは何ですか?人数比率
RIDGE RACER V2796人 56%
DVDビデオソフト1118人 22%
買わない990人 20%
決戦501人 10%
ETERNAL RING360人 7%
A列車でいこう6348人 7%
ストリートファイターEX3345人 7%
ドラムマニア223人 4%
憧球 ビリヤードマスター253人 1%
麻雀大会 III ミレニアムリーグ46人 0%
ステッピングセレクション34人 0%
森田将棋20人 0%
柿木将棋IV7人 0%
その他78人 1%


●グラツー、FF、鉄拳が御三家

 同時発売以外のソフトでは、「グランツーリスモ2000」がトップでレーシングゲームへの関心はきわめて高いといえます。2位は「ファイナルファンタジー」シリーズ、3位は「鉄拳 TAG TOURNAMENT」とメジャータイトルが続きます。

 なお、その他のタイトルとして、「鬼武者」、「シルフィード」、「グラップラー刃牙」、「ドラゴンクエスト」、「アーマードコア」、「バイオハザード」、「電線」、「実況パワフルプロ野球」などが記載されていました。

同時発売以外で購入したいソフトがありますか?人数比率
グランツーリスモ20002677人 54%
ファイナルファンタジーシリーズ1910人 38%
鉄拳 TAG TOURNAMENT1240人 25%
DEADorALIVE 2891人 18%
劇空間プロ野球AT THE END OF THE CENTURY 1999700人 14%
グラディウス III & IV629人 12%
FANTAVISION419人 8%
DRIVING EMOTION Type-S313人 6%
I.Q REMIX+182人 3%
EVERGRACE128人 2%
アメリカン・アーケード55人 1%
EXビリヤード60人 1%
スカイサーファー74人 1%
なし607人 12%
その他281人 5%


●プレイステーションの次はスーパーファミコン

 プレイステーションの後継機のアンケートだけに、現行のプレイステーションは76%が所有しています。以下、スーパーファミコン、サターン、Nintendo 64と続きます。

 その他の機種の大半がファミコンとカラーでないゲームボーイでした。

所有しているゲーム機人数比率
プレイステーション4891人 76%
スーパーファミコン3355人 52%
サターン2670人 41%
Nintendo 641554人 24%
ドリームキャスト1519人 23%
ゲームボーイカラー1412人 22%
PCエンジン、PC-FX1335人 20%
メガドライブ1137人 17%
所有していない633人 9%
ワンダースワン608人 9%
NEO・GEO415人 6%
64DD72人 1%
ピピン@アットマーク29人 0%
その他456人 7%


●初期ロットは危険なので……

 購入しない理由の1位は「初期ロットは危険なので」で、コメントでも「プレイステーションのように壊れやすいのでは」という不安を訴える声がかなりありました。また、「安定したころに買いたい」という声もありました。

 その他の回答では「ソニーが嫌いなので」、「PCのゲームで充分なので」、「インターネットへの接続方法がはっきりしないから」などが多く見受けられました。

購入しない理由はなんですか人数比率
初期ロットは危険なので868人 59%
価格が高い730人 50%
魅力的なソフトがない590人 40%
使用目的が見つからない374人 25%
セガ、任天堂など他メーカーのファンだから100人 6%
その他304人 20%

□関連記事
プレイステーション2 関連記事リンク集
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20000221/ps2i.htm

(2000年3月1日)

[Reported by date@impress.co.jp]


【PC Watchホームページ】


ウォッチ編集部内PC Watch担当 pc-watch-info@impress.co.jp