[an error occurred while processing the directive]

NEC Direct、デザイン天板を採用したノートPCを強化
~高付加価値商品で収益を高める

2月5日 発売

価格:BTO



NEC 那須俊彦氏

 NECは5日、PC直販サイト「NEC Direct」の開設4周年を記念し、オリジナルPCの企画販売を行なう「NEC Direct ORGINAL PROJECT」を開始すると発表。その第一弾として、デザインとエコロジーをテーマにしたノートPCとオリジナルグッズを発売した。

 「NEC Directは、PCのカスタマイズやサポートを提供するとともに、周辺機器やソフト、Direct限定デザインなどを展開してきた。今回、オンリー・ワンの更なる追及をめざし、パートナーと共同でDirectならではの高付加価値な商品とサービスを企画開発し、高収益領域にブレイクスルーする」と、NEC パーソナルソリューション事業部 事業部長 那須俊彦氏は語る。

 これまでにも、同社はオリジナルPCとして、レーザーマーキング(刻印)や3Dペインティング、ハローキティとスワロフスキーのコラボレーションなどを展開してきたが、NEC Direct ORGINAL PROJECTとして、テーマを定めて特定の層に強くアピールして行く。その第一弾が、デザインプロジェクトとエコプロジェクトであるという。

 今後はターゲットやライフシーンごとに著名なパートナーと共同で、オリジナルなデザイン商品を企画する。現在は、ファッションプロジェクトとアクティブライフプロジェクトを検討中で、今後も順次プロジェクトを追加していくという。

付加価値を高めることで、高収益帯へ向かう NEC Direct ORGINAL PROJECTではテーマを設定し、特定のユーザー層へアピールする ハローキティとスワロフスキーのコラボレーション

●デザインプロジェクト

デザインプロジェクトの製品

 デザインプロジェクトでは、イラストレーター兼映像作家の木村敏子氏のイラストに、デザイナーのくろやなぎてっぺい氏がアートディレクションを担当。LaVie GタイプLスタンダード(S)をベースに、インクジェットによるデザイン天板を4種と、LaVie GタイプLアドバンスト(P)とタイプCに動物のイラストをレーザー刻印したモデル各5種(イラストは共通)をラインナップする。

 PCのハードウェアは現行の2008年春モデルと共通で、天板のデザインのみが異なる。デザイン天板は、「ラザニアシティー」、「遠出」、「please let me know」、「多肉植物」の4種で、標準モデルにプラス9,975円で追加できる。直販価格は、CPUにモバイルSempron 3600+、512MBメモリ、HDD 80GB、Windows Vista Home Basic、15.4型WXGA液晶などを搭載した標準構成で115,668円(クーポン利用時は98,318円)。

 レーザー刻印は、ライオネル/リス/ムクドリ/Something/けばだちの5種類で標準モデルにプラス2,100円で追加できる。直販価格は、LaVie GタイプLアドバンスト(P)の標準構成で119,700円(クーポン利用時は101,745円)、LaVie GタイプCは199,773円(クーポン利用時は169,808円)。

 このほか、靴跡をポップにデザインしたとするノートPCカバー(直販価格3,780円)、トートーバッグ(3,990円)、ブックカバー(2,310円)も発売する。デザインプロジェクトのターゲットはアート・デザイン系雑誌読者層で20~30代の男女になっており、アーティストによる話題づくりやアート系メディアへの露出を検討中とした。

デザインプロジェクトのターゲットはアート・デザイン系雑誌読者層で20~30代の男女 「ラザニアシティー」モデル 「多肉植物」モデル
「遠出」モデルとオリジナルグッズ レーザー刻印は5モデルをラインナップする

●エコプロジェクト

エコプロジェクトの製品

 エコプロジェクトでは「For Beautiful Ocean」と題し、エコをテーマにしたデザインの天板を採用する。コラボレーションは「goen」と「cookie fortune」の2組で実施。2月5日より、それぞれ「かぜのまち」モデルと「Mimio&Mame エコ調査団」モデルを発売。また、2月下旬に各1モデルを追加する。

 ベースになるモデルはいずれもLaVie GタイプLアドバンスト(G)で、最廉価構成でCore 2 Duo T7250、1GBメモリ、Windows Vista Home Premium、15.4型WXGA液晶などを搭載。直販価格は136,185円(クーポン利用時は115,758円)。

 このほか、ブリーフケース型のエコバック(4,410円)や天板と同じデザインをあしらったエコバック(4,620円)などを発売した。

 エコプロジェクトには、「海をAIするブランド」としてアクアプラネットやアイサーチ・ジャパン、日本ガラパゴスの会などが協賛。NECは上記団体に支援を行なうとともに、コンテンツ作成用の画像などの提供を受ける。またNEC Directからこれらの団体の活動紹介を行ない、認知拡大の機会を提供する。

エコプロジェクトはデザイナーとのコラボのほか、各種団体へも協賛する 「Mimio&Maee エコ調査団」モデル
「かぜのまち」モデル 「Mimio&Maee エコ調査団」モデルの原画

□NECのホームページ
http://www.nec.co.jp/
□ニュースリリース
http://www.nec.co.jp/press/ja/0802/0503.html
□製品情報
http://www.necdirect.jp/psp/PA121/DIRECT1K/ENTPND/h/?tab=
N1K_Z_NPL_07&catalogid=N1K_Z_NPL_07

http://www.necdirect.jp/psp/PA121/DIRECTETC3/ENTPND/h/?tab=
ND3_Z_SP_ECOPC&catalogid=ND3_Z_SP_ECOPC

□NEC Directのホームページ
http://www.necdirect.jp/
□関連記事
【1月8日】NEC、スリムになった「VALUESTAR L」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0108/nec2.htm

(2008年2月5日)

[Reported by matuyama@impress.co.jp]

【PC Watchホームページ】


PC Watch編集部 pc-watch-info@impress.co.jp
お問い合わせに対して、個別にご回答はいたしません。

Copyright (c)2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.