[an error occurred while processing the directive]

マイクロソフト、Web開発者向けイベント
「REMIX Tokyo」を開催
~VistaによるWebエクスペリエンス向上をアピール

REMIX Tokyo

10月26日 実施



 マイクロソフト株式会社は26日、東京国際フォーラムでWeb開発者向けイベント「REMIX Tokyo」を開催した。

 本イベントは、Windows Vistaに搭載される各種機能によって実現できるWebアプリケーション/サービスを紹介し、VistaによるWebのユーザーエクスペリエンス向上をテーマとして開催された。

●VistaとLiveによる新しいWeb時代の到来

Microsoft米国本社 プラットフォーム戦略担当・ゼネラルマネージャ Charles Fitzgerald氏

 午前中のセッションでは、基調講演が行なわれ、Microsoft米国本社 プラットフォーム戦略担当・ゼネラルマネージャ Charles Fitzgerald氏が「The Next Web Now」と題したスピーチを行なった。

 冒頭で同氏は、Web 2.0の登場は「まったく新しいWeb時代が到来することを意味する」と表現。この新しいWeb時代は、ソフトウェアとサービスの統合により実現できるものであると強調した。

 続いて、Webの過去を振り返り、「5年ごとに革新が訪れている」と説明。'90年にはWindows搭載PCの登場、'95年にはWebの普及、2000年にはWebサービスの開始により、技術と生活スタイルが変化したとし、「2005年にはソフトウェアとサービスを統合させるプラットフォームとして、Liveが登場した」とLiveの重要性を強調した。

 加えて、PCだけでなくモバイルクライアントへの融合、ピアーツーピアによる接続の増加、グローバルなファイル共有、およびメディアとITの融合などが今後のトレンドとなるだろうと話した。

5年ごとに“革新”が到来 Liveプラットフォームによるシムーレスな連携 ソフトウェアとサービスの融合

 これらのトレンドを支える技術として、「Windows Vistaに搭載されるWindows Presentation Foundation(WPF)およびガジェットを中心に、AJAX/XAML/CSS/HTML/RSSなどによって、サーバーのパワーとローカルPCのパワーを使い分けられる。特にローカルPCのGPUは、これまでゲームの性能向上のためにのみ使われてきたが、今後はリッチなコンテンツを表示するためのものに変化する」と語った。

 そして、これらの技術の実現を支援する同社の取り組みについても紹介し、「エンドユーザー向けにVistaの提供をするだけでなく、開発者向けツールとして“Expression”シリーズを提供する。Expressionを利用すれば、XAML/CSS/HTMLなどの共通言語により、デザイナーがデザインしたものを損なわずにプログラマーが製品を開発できる」とアピールした。

WPFによりローカルPCパワーの利用率が向上し、リッチなコンテンツを実現できる Liveプラットフォームによるシムーレスな連携

 Internet Explorer 7とMedia Centerについても触れ、「IE7では使い勝手の向上および安全性の向上、RSS機能の強化、Media Centerでは10フィートUIの標準化およびサードパーティによる拡張性の提供により、Windows XP登場時以上にユーザーエクスペリエンスを向上させられる」と語った。

 また、W-ZERO3やhTc Zのようなモバイルプラットフォームへの展開により、マルチプラットフォームでの情報共有化も重要だと指摘し、「Liveを利用すればさまざまなプラットフォーム上で情報を共有でき、アドレス帳の再入力のような手間が省け、ユーザーの利便性を向上できるようになる」と説明した。

IE7の操作性向上 サーチ機能もOSに統合 モバイルプラットフォームの普及によるLiveの重要性

●リッチなWebアプリケーション

 WPFとXAMLによって実現できるリッチなGUIを持つWebアプリケーションとサービスの事例として、NHKが2008年に開始する予定の映像配信サービス「NHKアーカイブズオンデマンド」、およびセカンドファクトリーが開発中のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)が取り上げられた。

 NHKアーカイブズオンデマンドは、NHKが過去に放送した番組をすべてサーバー上に収録しており、ユーザーが見たい番組をより直感的に選べるだけでなく、メタデータの検索機能やユーザーレビューなどを搭載しているのが特徴となっている。

 デモでは、ユーザープロファイルにより、ユーザーが関心度の高い番組をサムネイルで一覧表示する機能や、同サービスに登録したユーザーの番組に対するレビューを閲覧/編集する機能、過去に見逃した番組などをライブラリから参照できる機能、ジャンルごとに推薦番組を表示する機能などが示され、WPFの効果の高さに対するアピールがなされた。

プロファイルでは、興味のある番組のジャンル、好きなタレントなどを指定できる Myセレクションでは、プロファイルの内容と番組のデータを比較し、ユーザー好みのジャンルを縦に、その番組と同じ出演者の番組を横に表示するといったことができる 映像は開始時点では1,366×768ドット(HD画質)/6Mbpsで配信。将来的に1,920×1,080ドット(フルHD)に移行も見込む。番組にDVDのようなチャプターを埋めることも可能

 セカンドファクトリーが開発しているSNSでは、個人を中心とする人脈の広がりが3Dで描かれ、ブログでは動画が多用されていることをアピール。動画にはタイムラインに沿ったコメントの挿入も可能としており、「映像の中で出てきた製品のURLなどをコメントとして入れておけば、動画を中心とした新しいビジネスモデルの展開も期待できる」と期待が寄せられた。

 ガジェットを利用したWebアプリケーションとしては、CNETが開発中のニュース表示ガジェットが紹介された。同ガジェットでは、新しい記事はより薄い色で、注目度の高い記事はより大きいボタンで表示され、ユーザーの傾向にあった記事を表示するほか、多言語もサポートしており、「世界中の情報をデスクトップに表示できる」ことがアピールされた。

セカンドファクトリーが開発中のSNS。自分と関係が深い人は近くに、関係が浅い人は遠くに、3次元で表示される ブログに動画を埋め込み、タイムラインに沿ったコメントの挿入が可能 CNETのニュースガジェットは、新しい記事をより薄い色で、注目度の高い記事をより大きいボタンで直感的に表示

□マイクロソフトのホームページ
http://www.microsoft.com/japan/
□REMIX Tokyoのホームページ
http://www.event-registration.jp/events/remix06/

(2006年10月26日)

[Reported by ryu@impress.co.jp]

【PC Watchホームページ】


PC Watch編集部 pc-watch-info@impress.co.jp
お問い合わせに対して、個別にご回答はいたしません。

Copyright (c)2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.