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マイクロソフト、VistaとOffice 2007を無料学習できるキャンペーン

「MOTおしえ隊」

10月10日より順次実施



 マイクロソフト株式会社は、Windows Vistaおよびthe 2007 Microsoft Office systemを無料で体験できるキャンペーン「Early Experience Center」を10月10日より順次実施する。

 第1弾は、全国にある同社のオフィシャルトレーニングスクール(MOTS)109校で、約20,000人のビジネスPCユーザーを対象に、VistaおよびOffice 2007の新機能や基本的な使い方を無料で体験できるカリキュラムを提供する。

 カリキュラムは、Windows Vista RC1を利用した講座が1時間、the 2007 Microsoft Office system β2を利用した講座が2時間。申し込みは同社のホームページから行なう。受講後、アンケートに答えるとPC本体が当たるキャンペーンも実施している。

キャンペーンの概要 申し込みの流れ

 今後は同キャンペーンをさらに拡大し、製品発売までにキャンペーン実施校を300以上にまで増やす予定。また、WPC(World PC Expo) 2006会場に250台のVistaとOfficeプリインストールPCを設置し、体験できるコーナーを用意する。

 なお、同キャンペーンで利用されるPCは、インテル株式会社が提供し、Core 2 Duoを中心としたシステム構成になる予定。

●生産性向上のために製品をもっと活用

同社 執行役常務 ビジネス&マーケティング担当 佐分利ユージン氏

 6日に都内で開かれたキャンペーン発表会では、同社 執行役常務 ビジネス&マーケティング担当 佐分利ユージン氏が挨拶した。

 同氏はまず、キャンペーンを実施した動機について紹介し、「Vistaの登場とともに、ソフトウェアとハードウェアがともに進歩した“次世代PC”が登場する。しかしそのメリットをユーザーに伝えるためには、とにかく体験してもらうことで理解を深めてもらうことが重要。“Early Experience Center”キャンペーンを通して、ユーザーに新製品への理解を深めてもらいたい」と説明した。

 また、一連のキャンペーンの目標について、「企業の情報資産および知的財産を効率よく活用するのは社員だが、社員の潜在能力を引き出すのが当社の役目。社員力を経営力にするために、当社は各企業の社員をサポートしていきたい」とした。

マイクロソフトの“役割” 発売前にユーザーに体験してもらうことで製品への理解を深めてもらう 今後は設置箇所の増加により10万人を目標に展開

 これまで国内で展開してきたベータプログラムについても紹介し、「日本国内だけでも、Vista RC1は13万ダウンロード、Office 2007は累計100万コピーが配布され、これまで以上に反響が大きく、新製品に対する期待が高まっている。当社は高まる期待に応えて、一刻も早く市場に製品を提供していきたい」と話した。

 また、VistaおよびOffice 2007について、「VistaはAeroによる操作性の向上および検索機能とセキュリティの強化、Office 2007はRibbon UIおよびファイルフォーマットの強化などにより、ビジネスユーザーの生産性向上に貢献できる」とアピールした。

 同氏は最後に、「製品発売前に、体験イベントをここまで大規模に開催するすることはなかった。当社としては世界初の試みでもあり、今後も体験イベントを拡大していきたい」と語った。

 なお、同キャンペーンのイメージキャラクターとして、マイクロソフト オフィシャル トレーナー(MOT)の資格を持った7人のユニット「MOTおしえ隊」(もっとおしえたい)が結成された。発表会では、ユニットメンバーの1人である鈴木美恵氏によるVista/Officeの新機能解説も行なわれた。

「MOTおしえ隊」のメンバー構成 鈴木美恵氏
Vistaではエクスプローラだけでファイルプレビューが行なえる Office 2007の条件付書式ではセル内の数値を視覚化できる

□マイクロソフトのホームページ
http://www.microsoft.co.jp/
□ニュースリリース
http://www.microsoft.com/japan/presspass/detail.aspx?newsid=2831
□キャンペーン特設サイト
http://www.motpc.jp/

(2006年10月6日)

[Reported by ryu@impress.co.jp]

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