P5B-Vは、Intel G965 Expressを搭載するATXマザーボード。ビデオ機能統合チップセットだが、必要十分な機能と拡張性を備えており、そつのない仕様になっているといえる。
同社のIntel P965 Express搭載製品は全てファンレスとなっているが、ビデオ機能を追加した本製品もファンは搭載せず、一般的なヒートシンクのみで済んでいる。基板背面から効率的に廃熱を行なう同社独自の「Stack Cool 2」による効果なのかもしれない。
ハイエンドな3Dゲームをプレイしない限り、内蔵ビデオでも十分だが、出力がD-Sub15ピンのみというのが残念だ。特に、「DVI HEADER」とシルク印刷されたパターンがあるところを見ると、OEM向けなどではDVIを搭載した製品もあるようなので、小売り製品にもつけて欲しかった。
拡張スロットはPCI Express x16が2スロットある。青い方がプライマリで、セカンダリの黒い方にもビデオカードを装着できるが、内部レーンは最大4レーンまでで、x4接続時は、PCI Express x1スロットが利用できなくなる。また、P965と違い、CrossFireにも対応していないので、利用価値は低い。
ストレージ周りは、ICH8接続のシリアルATAが4ポートと、JMB363接続のシリアルATA 1ポートとeSATA 1ポートがあり、後者はRAID 0/1/JBODに対応する。
オーバークロック関連機能は豊富で、フラグシップ製品と同等。CPU、メモリ、各種バスなどの電圧やクロックを細かく設定できる。
|