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ヨドバシAkibaとビック有楽町でWindows Mediaの共同キャンペーン

ヨドバシカメラAkiba昭和通り口横のイベントスペースで開催中

6月15~21日 開催



 マイクロソフト株式会社は、Microsoft Windows Media Technology(WMT)を核としたデジタルメディア分野における共同キャンペーンをパートナー企業とともに開始する。その第1弾として、ヨドバシカメラマルチメディアAkibaにおいて、PCとデジタルポータブルデバイス、デジタルコンテンツの組み合わせによる、シナリオ提案型キャンペーンを、6月15日からスタートさせた。

 同様のキャンペーンは、同時にビックカメラ有楽町店でも行なわれており、いずれも6月21日まで開催される。

 マイクロソフトでは、アイリバー・ジャパン、NTTドコモ、クリエイティブメディア、東芝、日本ビクターのデバイスパートナー5社と、青山キャピタル、NTTコミュニケーションズ、ナップスタージャパンのサービスパートナー3社の合計8社との協業により、WMTに関する新たな製品やサービスを提供すると発表。今回のキャンペーンも、この8社と共同で行なっており、ユーザーが、各社の製品やサービスが体感できるようになっている。

5社のハードメーカーのデジタルメディアプレイヤーを展示 実際に動画をダウンロードしたデモストレーションを実施 手にとって触ることもできるようにしている

マイクロソフト Windows本部のジェイ・ジェイミソン本部長

 マイクロソフト Windows本部のジェイ・ジェイミソン本部長は、「マイクロソフトが、パートナー会社とともに、こうした店頭キャンペーンを行なうのは初めての試みだが、Windowsによる映像、音楽といったデジタルライフスタイルを体感できる場として、大きな価値がある。日本は、デジタルメディアプレーヤーの市場としては大変重要な市場。まだ、PCをインターネットのツールだけとして使っている人にも、新たな価値を提案できればと考えている。来年には、Windows Vistaの投入を控えているが、WMTをデジタルメディアの中核プラットフォームとし、ユーザーにさらなるデジタルエンターテイメントエクスペリエンスを提供していく機会の1つに捉えたい」とコメントした。

 また、マイクロソフトは、8月9日までを期間として、「音楽×映像 持ちだそう! キャンペーン」を展開しており、今回の店頭イベントの効果を測定した上で、同様のイベントを幅広く展開していく考えだという。

 同社Windows本部コンシューマWindows製品部の倉本玲子シニアプロダクトマネージャは、「いまやWindows OSだけで、ユーザーの興味を惹くことはできない。パートナーと連動した具体的な提案によってこそ、ユーザーに価値を提供できると考えている。来年1月以降に発売を予定しているWindows Vistaでも、同様にパートナー各社と連動したシナリオ型のキャンペーンを想定しており、今回の成果をVistaのキャンペーンにもつなげていきたい」としている。

 一方、ヨドバシカメラマルチメディアAkibaの米田知生マネージャは、「多くの人が興味を持っており、実際に製品を手に取ったり、説明を聞いたりと、他のイベントに比べても高い関心が集まっている。とくに、定額制によるコンテンツサービスへの関心が高いようだ。また、Windowsの環境で、音楽や映像を簡単に利用できることや、特別なソフトをインストールすることなく利用できることに興味を持つユーザーもいる。マイクロソフトとパートナー各社との連携によって、しっかりと説明してもらえる環境が整っていることも、当店としてはありがたい。ユーザーにとっても、WMTのデバイスおよびサービスに関して、知りたいことを知ることができるチャンスだろう」と語った。

 同キャンペーンは、ヨドハジカメラマルチメディアAkiba、ビックカメラ有楽町店の両店舗で、午前11時から午後8時まで行なっており、30分おきに、「デジタルミュージックの使いこなし」、「映像の使いこなし」をテーマにした10分程度のプレゼンテーションが行なわれる。

キャンペーンポスター ビックカメラ店頭ではハッピを着てデモンストレーション ビックカメラ店頭

 また、ヨドバシカメラマルチメディアAkibaでは、期間中にWindows XPパッケージ購入した場合、MSNミュージックで500円分の音楽購入ができるクーポンをプレゼント。さらに、WindowsXP Professionalアップグレード版と、マイクロソフトが協業している5社のポータブルプレーヤーを同時購入すると、Windows XP Professionalアップグレード版のポイント還元を10%アップするキャンペーンも行なっている。

 なお、マイクロソフトの「音楽×映像 持ちだそう! キャンペーン」では、ヨドバシカメラ マルチメディアAkiba、ビックカメラ有楽町店の両店でのパートナー8社と共同店頭イベントほか、6月21日までの期間限定で、キャンペーンWebサイトを開設し、パートナー8社の製品やサービスおよび活用シナリオを紹介。さらに、無償ダウンロード視聴が可能なスペシャルコンテンツとして、ミュージシャンのダニエル・パウター氏のスペシャルインタビュー映像を先着20万人に提供する。また、最新のデジタル機器が当たるオープン懸賞「音楽×映像を楽しめる理想の空間プレゼント」も実施している。

□マイクロソフトのホームページ
http://www.microsoft.com/japan/
□音楽×映像 持ちだそう! キャンペーン
http://www.microsoft.com/japan/windowsmedia/enjoy/

(2006年6月16日)

[Reported by 大河原克行]

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