NVIDIA、GPUによる物理シミュレーションをGDCでデモ ~Havokとゲーム用エンジンを共同開発
3月20日(現地時間)発表
米NVIDIAと米Havokは、21日より米国で開催されるゲーム開発者向けカンファレンス「Game Developers Conference (GDC)」で、GPUによる物理計算のデモを行なう。
Havokはゲーム用物理シミュレーションエンジン「Havok」を開発するデベロッパーで、今回NVIDIAと協力し、GeForce 6/7シリーズに対応した「Havok FX」エンジンを開発した。
GeForce 6/7などShader Model 3.0に対応するGPUは、汎用性の高いプログラム機能を備えており、3Dグラフィックの演算/処理以外への適応も可能とされており、NVIDIAやATIなどは、GPUにCPUの処理を一部肩代わりさせる「汎用GPU (GPGPU)」用途を提案していた。
Havok FXでは、摩擦、衝突、重力、重量、速度などに関する演算をGPU内で処理できるようになっており、破片、煙、流体などをよりリアルに表現できる。また、SLIにも対応する。
Havok FXは、今夏よりゲーム開発者向けに提供開始予定で、「Hellgate: London」などのゲームが採用を表明している。
□NVIDIAのホームページ(英文)
http://www.nvidia.com/
□ニュースリリース(英文)
http://www.nvidia.com/object/IO_30478.html
□Havokのホームページ(英文)
http://www.havok.com/
□ニュースリリース(英文)
http://www.havok.com/content/view/289/53/
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(2006年3月22日)
[Reported by wakasugi@impress.co.jp]
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