[an error occurred while processing the directive]

Cebit 2005レポート

東芝の燃料電池PCが初の実動デモ
~16倍速DVD-RAMの展示も

会期:3月10日~16日(現地時間)

会場:独ハノーバー市ハノーバーメッセ(Hannover Messe)



 本レポートでは会場レポートの最後に、ここまでのレポートで取り上げられなかった製品をまとめて紹介する。


 東芝は、これまでもいくつかの展示会で燃料電池のコンセプトモデルやモックアップを展示してきたが、今回、市販のノートPCを用いて初の実動デモを行なった。

燃料電池の実動デモの様子 駆動時間10時間は十分だが、はやりサイズは持ち運びにはまだ大きすぎるか こちらは1月に開催されたCES 2005で展示されていたもの

 燃料電池ユニット自体は先のCES 2005で展示されたものと同じ。ノートPCは「Portege R100」。10ccのメタノールを利用し、平均消費電力13Wの場合で、およそ10時間の動作が可能といい、時間的には一般のバッテリを凌ぐ。

 同社担当者によれば、安定性の面で実用レベルまで上がってきたため、実動デモをするに至ったということだが、製品化にあたってはさらなる小型化を目指すという。

 すでに本機での量産体制が整っているため、今後、5月か6月くらいから社内でフィールドテストを行ない、想定外の使い方をされた場合に問題が出ないかなどを調査していくという。

 ただし、燃料電池は法整備の問題があるため、現在、同じく燃料電池を開発する他社と委員会を設け、共同で関係省庁に働きかけているという。また、同委員会では安全性の統一仕様を規格する動きもあるという。しかし、燃料電池自体の互換性については今のところ検討予定はないとのこと。


 また、同社は液晶ディスプレイが分離できるTablet PCのコンセプトモデルも展示した。同機は、一般的なノートPCと同じ形状をしているが、12.1型の液晶ディスプレイが取り外しできる。液晶を取り外すと、本体から画像データが無線LANで送信される仕組み。

 マザーボードなどはキーボードのある本体部に内蔵されており、液晶部には液晶パネル以外にタッチセンサーくらいしか内蔵されていないため重量530gと軽量。Tablet PCの新しい利用法の提案として試作された。

液晶ディスプレイが取り外せるTablet PCのコンセプトモデル 簡単な仕様とコンセプトの説明


 そのほかのブースで気になったものとしては、DVD-RAM Pavilionで16倍速のDVD-RAMメディアが展示。製品化は年末の予定。デモでは5倍速のドライブを使用していた。

【お詫びと訂正】初出時にドライブも16倍速対応としておりましたが、メディアのみ16倍速対応で、ドライブは5倍速対応です。お詫びして訂正させていただきます。

Maxellの16倍速メディア Panasonicの16倍速メディア


 冷却機器を手がけるサイズは、ファンレスのGPU用ヒートシンクと400W電源のプロトタイプを参考展示。すでに製品化されているCPUヒートシンク、HDDケースと組み合わせ、Athlon 64 3200+とGeForce 6800 Ultraを用い、ファンレスでの運用をデモしていた。

 ベンチマーク実行時でもGPU温度は35度程度に抑えられるが、CPUはさすがに80度程度にまでなってしまうとのことで、実際の利用においてはケースファンがあった方が安心そうだが、ハイエンド静音PCを作りたい向きには要注目と言えるだろう。

 製品化はまだ数カ月かかる見込みだが、電源は製品版では500W対応を目指すという。

 また、Samsungは、0.85インチの4GB HDDや、2.5インチで最大容量となる120GB HDDを展示。0.85インチHDDは8月出荷予定。

サイズのファンレスGPUヒートシンクと電源 Samsungの0.85インチ4GB HDD。インターフェイスはSDIO Samsungの2.5インチ120GB HDD。インターフェイスはUltra ATA/100とシリアルATA。回転速度は5,400rpm
レーザーを使ってラベルに模様を描画できるLightScribe機能対応のLG製DVDスーパーマルチドライブ FoxconnのAthlon 64/nForce 4チップセット搭載小型PC
MSIの12.1型WXGA液晶搭載ノートPC。形状は同一だが、左はIntel 915GMチップセット搭載のS260、右はMOBILITY RADEON XPRESS 200搭載のS270 CFをブートドライブに利用したTulのHDDレスPC

□CeBIT 2005のホームページ(英文)
http://www.cebit.de/
【1月7日】【CES】米SonyがCybershotや液晶など多数の新製品を展示
~米Toshibaは燃料電池やUWBなどをデモ
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0107/ces03.htm

(2005年3月15日)

[Reported by wakasugi@impress.co.jp]

【PC Watchホームページ】


PC Watch編集部 pc-watch-info@impress.co.jp
お問い合わせに対して、個別にご回答はいたしません。

Copyright (c) 2005 Impress Corporation, an Impress Group company.All rights reserved.