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マイクロソフト、ビジネス/開発向け製品サポートを延長
~Home Editionなどのコンシューマ製品は対象外

5月26日発表

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 マイクロソフト株式会社は26日、同社のビジネス/開発用ソフトウェア製品のサポートライフサイクルポリシーの改訂を発表した。6月2日より施行される。

 改訂されたのは、メインストリームサポートフェーズ、延長サポートフェーズ、オンラインセルフヘルプサポートフェーズ、サービスパックに対するサポートの4つ。

 対象となる製品はビジネス/開発用のソフトウェアで、2004年5月25日時点でメインストリームサポートフェーズにある製品と、今後発売される製品。コンシューマ向けのWindows XP Home Edition、Moneyシリーズなどや、延長サポートフェーズ中のWindows 9x/NT 4.0などは変更されない。

従来のライフサイクルポリシー 新ライフサイクルポリシー 新ポリシーの要点
適用条件と対象外の製品 Windows 9x/NT 4.0などは対象外

 メインストリームサポートフェーズは、修正プログラム/セキュリティ更新プログラムの提供や無償サポートなど、製品すべてのサポートを行なうサポート期間。

 変更前は製品発売から一律5年間であったが、変更後は最短で5年間となり、「製品発売から5年間」、もしくは「その製品の後継製品の発売から2年」のどちらか期間の長い方が適用される。つまり、後継製品が3年以内に発売されれば5年間となり、3年後以降に発売された場合は、後継製品の発売から2年後まで期間延長となる。

 延長サポートフェーズは、セキュリティ更新プログラムの提供と有償サポートなどを行なうサポート期間。こちらは、メインストリームサポートフェーズ終了後2年間となっていたが、変更後は「メインストリームサポートフェーズ終了後の5年間」、もしくは「2番目(次々世代)の後継製品の発売から2年」の、期間の長い方が適用される。

 オンラインセルフヘルプサポートフェーズは、同社ホームページで公開されるサポート技術情報やよくある質問、ツールなどのリソース提供を行なう期間。改訂前の最短8年から最短10年へと変更され、上記の2期間(メインストリーム/延長サポート)の合計期間となる。

メインストリームサポートフェーズ変更点 延長サポートフェーズ変更点

 サービスパックに対するサポートは、改訂前では「次サービスパックのリリース後12カ月」、もしくは「次々サービスパックが公開されるまで」のいずれか“短い方”となっていた。Windows 2000 SP2では、SP3のリリースが2002年8月9日、SP4のリリースが2003年7月3日であったため、短い期間が適用されSP3リリース後およそ11カ月となっていた。

 改訂後は、次サービスパック公開後12カ月に固定され、顧客の要望など状況に応じて24カ月を検討する。Windows XP SP2ではパーソナルファイアーウォールの導入など大幅な変更が多いため、SP1のサポート期間は24カ月を予定している。

 これらの変更に伴い、セキュリティ更新プログラムも提供期間が延長され、延長サポートフェーズ終了までの最短10年の提供となる。提供方法は、延長サポート期間の2年目まではWindows Updateとダウンロードセンター、3年目以降はダウンロードセンターのみの提供となる。ただし、脆弱性が致命的な場合などは3年目以降でもWindows Updateで提供する。

従来のサービスパックポリシー 新たなサービスパックポリシー
セキュリティ更新プログラムポリシー Windows 2000 SP3、Windows XP SP1は24カ月サポート予定

マイクロソフト グローバルテクニカルサポートセンターセキュリティレスポンスチームマネージャ 奥天陽司氏

 これら大幅なサポート期間延長の背景には、長期間安定した開発環境を求める顧客が多く、米国本社へフィードバックし検討、今回のサポートライフサイクルポリシーの改訂に繋がったという。

 コンシューマ向け製品については変更なしとなっているが、マイクロソフト グローバルテクニカルサポートセンターセキュリティレスポンスチームマネージャ 奥天陽司氏は、今回の改訂のように要望が大きくなれば、日本市場の状況を米国本社へのフィードバックを通し、サポート期間の延長を行なう可能性もあるとした。

□マイクロソフトのホームページ
http://www.microsoft.com/japan/
□ニュースリリース
http://www.microsoft.com/japan/presspass/detail.aspx?newsid=1932
□サポートライフサイクルのホームページ
http://www.microsoft.com/lifecycle/
□関連記事
【2002年10月17日】マイクロソフト、製品のサポート期限を明確化
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2002/1017/ms.htm

(2004年5月26日)

[Reported by yamada-k@impress.co.jp]


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