mojira1.jpg


起動・失敗・再起動
モジラ対メカモジラ バグるまで戦え!!
大ヒット上映中

物  語

 西暦2003年、世界は、暴れ回る「メカモジラ」に恐怖していた。どこからともなく飛来し、破壊の限りを尽くす「メカモジラ」。パソコンの画面は、アクティブディスクトップとなり、HTMLメールが乱れ飛んだ。そんな中、インターネット技術の粋を集めたモジラプロジェクトは、ついに「モジラ」を完成させる。

 だが、実はメカモジラとモジラは、ルーツを同じくしていたのである。メカモジラは、遙か昔に作られたモザイクをベースに、世界征服をたくらむ悪の組織によって作られた。OSに深く食い込み、分離は不可能とされていたメカモジラ。しかし、シアトルの秘密基地に潜入した司法省エージェントの使った「独禁法・デストロイヤー」の威力で分離可能となった。

 モザイク開発者が作ったモジラは、会社のごたごたもあって一時衰退、最後の運命をかけたオープンソースプロジェクトは遅々として進まなかった。しかし、ついにプロジェクトは、新生モジラを生み出す。

 そして今、デスクトップをかけた闘いがさらにエスカレートする。

mojira3.jpg

mojira2.jpg

シアトルの秘密基地から発進するメカモジラ。イチローが友情出演!

メカモジラを操縦する秘密組織の主任アーキテクト


解  説

■メカモジラ3回目の映画化!

 1995年に映画「モジラ対メカモジラ Ver.1.0」に登場したメカモジラは、1998年の「メカモジラ Ver.4.0の逆襲」で主役に昇格。2001年の「オペラ×モジラ×メカモジラ 何回も大決闘」でも、その強さを見せつけた。

 今回の映画化では、「メカモジラ」は従来のコンセプトデザインを継承しているが、「モジラ」は、全体を一新、新たにデザインされている。

 また、平成版「モジラ」に登場したシェア防衛空中要塞ActiveXが再度登場。

 最新CPUを駆使して作られたCGも見所の1つだが、昔ながらのミニチュアワークや糸による操演にも注目だ。シアトルの地下に作られた秘密基地やセーフィコフィールド球場を割って飛び出すメカモジラといったところに、日本映画伝統の技が光る。

■メカモジラの秘密

 本作でついにメカモジラの秘密が明らかになる。メカモジラは、モジラと同じルーツを持っていた!

■メカモジラ分離完了!

 メカモジラの強さの秘密、それは、OSと強固に結びついているように見せかけ、OSとともにユーザーマシンに侵入することにある。しかし、メカモジラは分離可能だった!

モンスターデータ

メカモジラ

身長:60m
体重:4万トン
武器:Dynamic HTML、VBscript
動力:Powered by Windows

モジラと同じくモザイクをベースに、世界征服をたくらむ悪の秘密組織に作られた。
モジラ

身長:50m
体重:2万5000トン
武器:JavaScript

モザイク開発者により再度開発され、その後、オープンソースプロジェクト化。その結果登場したのがモジラである。

上 映 館

 4月1日より、千代田区三番町のインプレスシアターにて独占ロードショー

予 告 編

「予告編」を見る

同 時 上 映

またドットコム太郎に会える!

ドットコム太郎
どっとねっとは大変なのだ

 どっとねっとを広めようとするコム太郎は、愛犬スポットとともに冒険の旅に出かけるのだが……。

 

 

 

 

 

 

Copyright (c) 2003 impress corporation All rights reserved.

この記事はすべて冗談です。記事中の団体・人物などは、実在のものとは一切関係ありません。この記事の内容に関するご意見・お問い合わせ等はすべて、PC うおっち編集部( pc-uocchi-info@impress.co.jp )で承ります。