編集後記 4月1日版
(毎年4月1日更新)



 戦争はしてるし、悲惨な事件もあるし、パソコンの調子は悪いし、イヤな世の中である。20世紀が終わって、21世紀になったけど、なんか子供の頃に本で見せられた未来とちょっと違う。エアカーも飛んでないし、チューブの中を走る高速列車もなければ、雲に隠れるような高層ビルが林立ってわけでもない。なんだか、人類は未来を思い違いしていたんじゃないんでしょうかね。そういや、俺の人生も思い違いばっかり、こんなことしてるはずじゃあ……。

 で、今年も結局、やっちゃいました。いろいろと考えたんだけどね。去年、結構人気あったみたいだったから。今年、人気がそれほどでもなければ、来年のことは考えます。やはりピークのうちにやめとくのが花ってもんでしょう。

( Thunderbird6を見ながら 塩田紳二 )

ひさしぶりにドット絵を描いたら
ドッと疲れました。

( 金子ナンペイ )

 最近、気が付くとやたらCD-Rを消費している気がします。先日はとうとう100枚入りなんてのを買うはめに。

 で、そのCD-R、まぁノーブランドのスピンドルパックなんだけど1枚あたりの単価が下手なハイグレードインクジェットプリンタ用紙の1枚より安いんですよね。そりゃ紙みたいな使い捨て感覚になっちゃうのもしょうがないかも……と改めて思ったり。

 でもさすがノーブランド、エラーもそれなりでしたけど(苦笑)。

 などといいつつ、今年でとうとう……というか、またというか、年齢が大台に乗ってしまいました。

 どの大台だ? ってのはまぁ聞かないで欲しいけど、そんなウン十歳になっても相変わらずのお気楽極楽オタクな日々にどっぷり浸かっているのはいかがなものか俺……って声が頭の中に(どっかから)聞こえてきてるような気もする今日この頃です。

 いやマジでそんな事でいいのかよ俺……なんだけど、でもまぁそれはそれで、それなりに楽しいかいいか。

 ……という刹那的思考のせいで、今のこの現実があるの……か!?

 にしても、やっぱりこの不景気な世の中、楽しいだけじゃダメで生きていけないみたいっス……そんなわけなので、イラストなどのお仕事、大募集中です! アナログな手描き原稿からデジタルなWeb用素材まで、承ります。

 ちなみにウェブサイト「丼部屋」 よろしくお願いしますです(結局最後は宣伝かよ>俺)。

( DONKEY )

去年生まれた4番目の子供が動き回るようになってきた‥

子供の成長って早い‥

なぜか家の子供は、4人とも女なんですよ。

これは、やはり電磁波の影響なんでしょうか?

それとも、奥さんの方が強いからなのでしょうか?

多分後者の方だと思う。

( 高嶋 )

 PCうおっちは上記の塩田さん始めイラストレーターさんやカメラマンさんのお力があってできあがったわけですが、今年はPC Watch本誌でおなじみ大河原克行さんにもネタをいただきました。ありがとうございました。ほかのライターさんも、思いついたネタがあったら送りつけてやってくださいませ。ギャラは出ませんし、掲載されるかどうかもわからないわけですが。

 それから、ケータイWatchとBroadband Watch、Internet Watch各位には記事やら写真を丸投げしてしまいましたし、他Watchのメンバーにも貴重な時間をわけてもらいました。ほんとーにありがとうございました。

 さらに、編集長やプレジデントの存在も忘れてはいけません。胃薬、プレゼントしましょうか?(経費で)

 と、延々業務連絡を続けてしまいましたが、もちろん毎年熱いメッセージをお寄せくださる読者の皆様には最大の感謝、です。中には暑苦しいメッセージもまざってますが、どれもはげみになってます。今年はアップロード後28分で最初のご指摘をいただきました。多謝。

( tanak-sh@impress.co.jp )


【PC うおっちホームページ】


PC うおっち編集部 pc-uocchi-info@impress.co.jp

Copyright (c) 2003 impress corporation All rights reserved.