やじうまPC Watch

PC版「beatmania IIDX」のアルファテストが本日限りで緊急開催

~キーボードで操作

 コナミデジタルエンタテインメントは、9月2日の14時半から20時までの期間(時間)限定で、PC版「beatmania IIDX INFINITAS」の第1回アルファテストを開催している。

 参加条件は、KONAMI IDを登録済みのWindows PCユーザー。動作環境はWindows Vista/7/8/8.1となっており、Windows 10は非対応。CPUはCore i5 2.7GHz以上、メモリ2GB以上、HDD空き容量5GB以上、解像度1,280×720ドット以上と、ハードウェアの要求仕様は低めだ。

 同ゲームは、鍵盤とターンテーブルを使う独特の操作体系だが、PC版はキーボードによる操作に対応しており、ターンテーブルはShiftキーの押下で実現。キーアサインの変更も可能。2人プレイにも対応ということで、KONAMIではNキーロールオーバー対応キーボードを推奨している。家庭用ゲーム機のコントローラの接続については、「PCの知識のある方はお試しいただくことは可能ですが、動作を保証するものではありません」としている。なお、PC用専用コントローラの発売予定は現時点ではない。

 現時点での収録曲は19曲で、正式版では家庭用未収録の「beatmania IIDXI7 SIRIUS」以降のものや人気の楽曲を順次配信予定という。

 今後もアルファテストは実施され、第2回は近日案内の予定。テスト期間終了後はソフトは起動できなくなるが、プレイデータは正式版にも引き継がれる。

 終了まで2時間を切っているが、気になるユーザーは今のうちに体験しておこう。

(若杉 紀彦)