やじうまPC Watch

懐かしの“スーファミコントローラ”がモバイルバッテリになって登場

すごく懐かしい気持ちになる「スーパーレトコンバッテリー」

 PC Watch読者諸兄には、ファミコン世代の方が少なからずいらっしゃると思われるが、そんな我々に在りし日の思い出をよみがえらせてくれる懐かしのコントローラ……ではなくモバイルバッテリが発売される。

 それが、株式会社コロンバスサークルが発売するスーパーファミコンのコントローラそっくりの外観の「スーパーレトコンバッテリー」だ。発売日は8月22日で、価格は5,940円。1,200台の限定販売となる。

 給電用のUSBポートが4基あり、コントローラ上部のLRボタン側と、そのちょうど反対側にそれぞれ2基ずつ装備。各ポートは2A出力が可能だが、4ポートの合計出力は4Aまで。バッテリ容量は10,400mA。

 LRボタンの真ん中には充電用のMicro USB端子を備えており、バッテリ容量を確認するためのLEDインジケータも搭載している。

 リリース文に記載がなかったため、十字キーや各ボタンを押せるかは不明。なお、「任天堂社のライセンス製品ではありません」との注意書きはしっかりとあった。

 外出時にスマートフォンのバッテリが切れそうなときなど、さり気なくコイツを取り出して充電してみたいものだ。

本体下部にUSB給電ポートが2基
本体上部のLRボタン部分にもUSB給電ポートが2基

(中村 真司)