やじうまPC Watch

にゃんこのPC独占を阻止するパーカーが発売も即完売

「にゃんガルーパーカー」

 弊誌の連載である「お宅のオタクネコ拝見」を見てもらえば分かる通り、ネコはなぜかキーボードやノートPCが大好き。いざご主人様がPCを使おうとしても、キーボードにどかっと乗られて、仕事や作業が捗らないなんてことは、ネコのいるお宅なら日常茶飯事。そんな問題を一挙に解消してくれる夢のようなパーカー「にゃんガルーパーカー」をビーズ株式会社が26日に発売した。

 このパーカーはお腹の部分がカンガルーの袋のようになっており、中にすっぽりネコを収めることができる。さらにフードを縛るひもの先端は猫じゃらしになっているので、甘えてくるにゃんこがPCに近寄ってきたら、さっとポケットに収納して、猫じゃらしで遊ばせておけば、にゃんこはそちらに夢中になってくれるし、ご主人様は両手が空くので、PCを不自由なく使える。にゃんこが寝入ってしまっても、ご主人様は立ち上がれるので、起こさずにそのまま移動もできてしまう。ネコが入る内ポケットは取り外せるので、それだけ洗濯することも可能となっている。

 そのほかのデザイン面でも、フードには猫耳が付いており(Mサイズのみ)、袖口には肉球があしらわれているなど、女性に限られるが、オーナー自身が異性に甘えたい時にも効果的だ(あくまでも筆者の推測であり、効果には個人差があります)。

 もはや衣料の枠を超え、PC周辺機器と呼んでもいい優れもののにゃんガルーパーカーだが、残念ながら19日の予約開始から1日で初回分を完売してしまい、発売日時点で次回入荷待ちとなっているほどの人気。入手できたら、リアルねこあつめして、自分自身がまんぞくさん状態に、などと妄想は膨らむばかり。サイズは女性用のMと男性用のLがあり、税別価格は7,000円だ。

(若杉 紀彦)