やじうまPC Watch

Android版「ねこあつめ」がアップデートで模様替え機能など追加

ねこあつめ

 Hit-Pointの箱庭ゲーム「ねこあつめ」のAndroid版がバージョン1.2.0にアップデートされた。なお、iOS版はまだアップデートされていないようだ。

 ねこあつめは、庭先にグッズと餌を置くと、猫が集まってくるゲーム。ゲームと言っても、キャラを操作したりすることはなく、バックグラウンドでただ放置しておくと、いつの間にか猫が来ているというものだが、一部の猫は特定のグッズにしか集まらず、カタログの猫手帳をコンプリートさせるのに結構熱くなる。

 同じ猫が何度も来ると、そのうちお宝をくれるのだが、これを収集するにはそこそこの時間がかかる。しかし、普段は数十分に一度、気が向いた時に餌を補充するだけでいいので、気軽にプレイできるのも人気を博している理由かもしれない。

 そんなねこあつめのアップデートでは、模様替えの機能が追加。今まで庭は1種類だったが、新たに「池と床の間」、「ウッドデッキ」、「モダンスタイル」の3種類の庭が用意された。

 グッズや猫の種類も拡張されているが、猫については7種類が追加されており、どうやらその内レア猫は1種類のようだ。どのグッズで、どんなレア猫が来るのか、期待が高まる。

 なお、PC Watchではこちらの企画で読者からの猫も集めているので、リアル猫の良い写真が撮れたら、ぜひ送って欲しい。

模様替えで3種類の庭が追加
グッズも多数追加
新猫も追加されており、またにぼし集めの日々が始まる
メニュー画面で、はいいろさんがチラシを持ってきたので、こんな新機能も! と、嬉々としてタップしたら、普通の広告が表示された(笑)

(若杉 紀彦)