やじうまPC Watch

プロ向け音楽作成ソフトPro Toolsの無償版が公開に

 米Avid Technologyは22日(現地時間)、プロ向け音楽作成ソフト「Pro Tools」の無償版となる「Pro Tools | First」を近日公開予定であることを発表した。

 Pro Toolsは音楽の録音、編集、ミックスなどができるプロ向けのソフト。このソフトにも30日の無償体験版はあるが、利用に当たっては不正コピー防止用のUSBドングル「iLok」が必要だった。

 これに対しPro Tools | FirstはiLokが不要。有償版と比べ、タイムラインでの動画の取り扱いや、楽譜の編集といった機能がなかったり、入出力数が削減されているものの、音楽作成の入門者や、プロでもPro Toolsの導入を検討している人にとっては必要十分な機能が揃っているという。

 また、クラウドを使った協業機能もあり、同ソフトのユーザー同士でプロジェクトを共有し、共同で編集したりといった事が可能。クラウドへのプロジェクト保存はデフォルトでオンになっているが、キャッシュ機能により、オフラインでも作業できる。

 このほか、専用のマーケットプレースにて、プロジェクトやプラグインを購入することもできるようになる。

(若杉 紀彦)