やじうまPC Watch

仕事のし過ぎで、いきなりATOKに怒られた

画面右下に見慣れないアイコンが……

 日本語入力システム「ATOK 2016」は明日2月5日発売となっているが、サブスクリプションモデルである「ATOK Passport」ユーザーには既にアップデートの形で配信が始まっている。筆者もATOK Passportを利用しており、先日アップデートを行なったのだが、ふと先ほど、画面右下に見慣れないコーヒーのアイコンが表示されているのに気付いた。

 「すわ! 変なウイルスにでも感染しちゃった!?」。

 と、おののきながらも、アイコンをクリックすると、ATOK 2016の新機能である「ATOKリフレッシュナビ」が起動した。これは、ユーザーの入力統計をバックグラウンドで計測しているツールだが、長時間のテキスト入力作業を行ない、疲労感指数が高まったと判断すると、適度に休憩を取ることを促してくれる機能だ。

 これによると筆者は本日、150分間連続して入力を行なっており、その間に2,007字を入力。その内ミスが54回で、入力精度は97.3%と言うことだ。これが良い結果なのか悪い結果なのかイマイチ不明だが、とりあえず仕事のし過ぎらしいので、そのアドバイスに従って午後は半休をいただくことにした。

 なお、それが本当のウイルスだったら、休憩どころか強制的に休暇を取らされる可能性もあるので、ユーザー諸氏におかれては、セキュリティ上の観点から、見知らぬアイコンはむやみにクリックしないよう留意されたい。

ATOKリフレッシュナビ。筆者のリアルな数値

(若杉 紀彦)