やじうまPC Watch

アイホンがiPhoneに対応。解錠も可能

ROCOワイドスマホの模式図

 ついに、アイホンがiPhoneに対応した。

 日本のドアホン市場で高いシェアを誇るアイホン株式会社は、このほどスマートフォンと連動できるテレビドアホン「ROCOワイドスマホ」を5月20日に発売する。

 これまでのドアホンと言えば、壁に据え付けられるディスプレイ付き親機で、玄関の外に設置されたインターホンとカメラで相手の顔を確認しながら話をする程度であったが、ROCOワイドスマホでは、親機を屋内の無線LANルーターと有線または無線LANで接続。専用のスマートフォン用「インターホンアプリ」を用いることで、室内のどこでも相手の顔を見ながら話せる。

 アプリはAndroidおよびiOSに対応しており、ストアからダウンロードしてインストール可能。対応の電気錠を使用した場合は、アプリ側で解錠もできるようになっている。

 1システムにつき、スマートフォンまたはタブレットを最大8台まで接続できる。呼び出しは親機とスマートフォン両方で受けられる。また、親機との間で内線通話が可能な機能などを搭載する(スマートフォン同士の通話は不可)。

 子機は、ほぼ真横まで見渡せるズーム&ワイド機能を搭載し、親機で操作できる。また留守中の来訪者を後から確認できる自動録画機能を搭載する。

 余談だが、Appleは日本でiPhoneを展開するに当たり、アイホン株式会社のライセンスに基づき商標を使用している。

(劉 尭)