やじうまPC Watch

MicrosoftがスタイラスのN-Trigを買収か?

〜ロイター報道

Surface Pro 3に付属のN-Trig製スタイラス

 ロイターは12日、米Microsoftが、イスラエルのスタイラスメーカーN-Trigを買収予定であると報じた。

 Microsoftは、「Surface Pro 3」でN-Trigのスタイラスを採用しており、次期Surfaceの開発に向け、N-Trigを買収したとしても不思議はないが、他社でも採用されているため、もしMicrosoftがこの技術を独占したとすれば、他の企業も影響を免れないだろう。似たような事例としては、2012年に指紋センサー技術を持つAuthenTecをAppleが買収したことで、各社のWindows PCが指紋センサーを搭載できなくなる事態に発展した。ロイターによれば、両社からコメントは得られていないという。日本時間の13日現在、リリースも公開されていない。

 ロイターによるとこの一報を流したのはイスラエルのCalcalist誌。PC Watchでは、原則として情報の一次ソースにあたることにしているのだが、あいにく同誌はアラビア語かヘブライ語で書かれているため、この件を確認できなかった……(一応、MicrosoftとN-Trigというキーワードでサイト内検索をかけたが、両方に合致する記事はなかった)。

【10時30分追記】どうやら、Calcalist誌の言語はヘブライ語で、こちらが件の記事のようだ(情報を提供いただいた読者の方に感謝します)。

Calcalistのホームページ

(若杉 紀彦)