やじうまPC Watch

セブンイレブン、Twitter連携のキャンペーン中止。要求権限も縮小

 セブンイレブンは、「セブン-イレブンの日twitterキャンペーン」の新規応募を中止した。中止の理由は「都合により」とされている。

 このキャンペーンではTwitterとアプリ連携することで、「アサヒ 十六茶」(10万名)、「アサヒ ザ・リッチ」(40万名)が抽選で当たり、当たった場合はクーポンを提示することで店頭で無償引き換えできる。新規応募は中止したが、既に当選したユーザーは引換券の表示と引き換えは可能。

 このキャンペーンでは、Twitter連携の際に複数の権限を要求するのだが、ツイートの読み書きだけでなく、ダイレクトメッセージへのアクセスなど、過剰と思える権限を要求していることが指摘されていた。この指摘を受けてか、現在の連携では、ツイートやリスト/コレクションの確認、プロフィール情報とアカウントの設定の確認、フォロー/ミュート/ブロックしているアカウンの確認のみができる状態となっている。

現在の権限は3つのみで、ツイートの投稿やダイレクトメッセージなどは除外された

 なお、Twitter連携しているアプリの解除は、PC版の場合、左ペインの「もっと見る」→「設定」→「セキュリティとアカウントアクセス」→「アプリとセッション」→「連携しているアプリ」から許可を取り消すことで実行できる。