やじうまPC Watch

Xbox Series Xの形をしたミニ冷蔵庫、年末に一般販売か

 Xboxの公式Twitterアカウントが、Xbox Series Xの形を模したミニ冷蔵庫を、年末に投入すると予告した。

 公開されているCGでは、飲料缶が10本ほど収まるほどの小型サイズであることがわかる。一般的な350ml飲料缶のサイズは66×122.2mm(直径×高さ)であり、仮にこのCG中の飲料缶が350mlで、縦置き4本×2段+横置き2本×1段ならば、Xbox Series Xの151×151×301mm(幅×奥行き×高さ)より一回り大きいサイズに収まりそうだ。

 冷蔵庫のスペックなどは公開されていないが、Xboxのクーリングアーキテクチャを採用していると謳われている。

 Microsoftは昨年(2020年)10月、Xbox Series Xと同じデザインの冷蔵庫が当たるキャンペーンを実施していた。この際はあくまでもプレゼントということで販売はしなかったようだが、今回のミニ冷蔵庫はその小型版にあたる。動画では「Xbox史上初」、「世界最強のミニ冷蔵庫」、「はい、実際に起こります」などとされていることから、一般販売も期待できそうだ。