やじうまPC Watch

翻訳のロゼッタが全社員に”英語禁止令”

 株式会社Matrixは3月1日、VR空間上において「言語フリー・スペース」の実験に成功したとし、Matrixが属するロゼッタグループ全体で同日より、全社全社員に対して英語を話すことを全面禁止する”英語禁止令”(外国語禁止令)を発令した。

 この言語フリー・スペースはWebベースで、外国語が話せなくても、仮想空間、PC、スマートフォン上で同社の翻訳技術を使い、自由に会話できる。よって社員は仕事中、母国語だけを使って意思疎通できるという。

 社内のみならず、社外の接客や商談であっても、外国人と話をするさいに、日本人社員が英語や中国語を話すことを禁止。同様に外国人社員が日本語を話すことも禁止する。

 ロゼッタは翻訳技術を専門とし、その創業から17年経つが、禁止令のなかで“ついに言語的ハンディの呪縛から解放され、言語フリーの世界を実現、長年に渡って人類を分断し続けた言語の壁は、今ここに崩壊した”、“英語ができる無能な人が重宝され、本当に実力のある人々が抑圧される暗黒時代はもう終わった”と宣言している。

社員向け「英語禁止令」の文面(原文ママ)

 なお、ネイティブ並みに話せる場合は、代表承認を得ることで外国語を話すことを例外的に許可する。