やじうまPC Watch

Windows 10の次期メジャーアップデートは“Windows 10 ++”?

~海外報道

 海外ZDNetの報道によれば、MicrosoftのWindows 10の次々期メジャーアップデート「21H2」のコードネーム“Sun Valley”で、Microsoftの開発チームでは「Windows 10++」と表現しているのだという。

 Windows 10は現在年に2回の大型アップデートを提供しているが、2020年は小幅な改良(マイナーアップデート)に留まっている。しかし、Windows Central誌の予測によると、2021年下期に投入されるアップデート“Sun Valley”では、2画面デバイス向けにリリースされる「Windows 10X」の要素を、1画面デバイスや2in1などにも取り入れ、UIの大幅刷新を含むメジャーアップデートになる見込みだという。

 そして、ZDNetの記者は、この夏に見たMicrosoftのエンジニアリング部門の内部資料では、この2021年後半のアップデートを「Windows 10++」として表現しているのだとしている。仮にWindows 10++がSun Valleyに相当し、Windows Central誌にいうとおりにUIの刷新が行なわれるのであれば、「Windows 10++」という言葉が指し示すとおり、大幅な刷新になるのは間違いない。