やじうまPC Watch

Flight Simulatorのパイロットが100万人超え。すでに世界を4万周

 Microsoftは3日(現地時間)、8月18日に発売した「Flight Simulator」のユニークプレイヤーが100万人を超えたことを発表した。また、同作はXbox Game Pass for PC(Beta)史上で最大のローンチになったとしている。

 Flight Simulatorのコミュニティは、これまでで2,600万回以上のフライトと、10億マイル以上の距離を飛んでおり、世界を4万周は回った計算になる。別記事(Flight Simulatorで“現実”のハリケーンに突入する人が続出参照)で紹介したように、Flight Simulatorでは現実の気象サービスを使ってリアルタイムに気象状況を再現しており、アメリカで発生したハリケーン「ローラ」を追いかけるという遊びが流行るなど、多くのユーザーがさまざまに空の旅を楽しんでいるようだ。

 Microsoftは、Flight Simulatorはまだはじまったばかりであり、ワールドやシムのアップデート、未来をテーマにしたダウンロードコンテンツなど、たくさんの旅程の用意されているとしている。