やじうまPC Watch

2TBのメモリでChromeのタブをどのぐらい開けるのか?

 PC関連の技術を紹介するYouTubeチャンネル「Linus Tech Tips」で、「メモリ2TBを積んだPCでChromeのタブを何個開けるのか」のにチャレンジした動画が公開された。

 動画では、SK Hynixから提供された2TB分のECC Registered DIMMを16枚使い、GIGABYTEのサーバー向けマザーボード、およびAMDのEPYC 7742(64コア)を組み合わせ、システムを構築。Windows 10 64bit上で、Chromeのタブを永遠に開く作業を繰り返した。

 詳細は動画を観ていただきたいが、1,000個のタブを開いた時点で、メモリの5%(約100GBほど)消費したが、CPUのほうが先にボトルネックが来てしまったようで、挙動が怪しくなってきている。5,000タブを開いた時点で、ようやくメモリの10%を消費するが、システム全体が遅くなっているほか、YouTubeの動画広告が超低解像度で再生されてしまっている。

 そして6,000個のタブを開いた時点で、ウィンドウの切り替えも怪しくなってきている。AmazonのURLが表示されているのに、Appleのページが見えているといった状態だ。

 Linus氏は、「CPUとメモリはまだ余裕があるが、ChromeまたはOSといったソフトウェアのアーキテクチャの制限がさきに来てしまったようだ」とまとめている。