やじうまPC Watch

猫をモチーフとしたキュートなRadeon RX 580カード

Yeston RX580 2048SP-8G D5 CUTE PET

 中国Yestonのホームページにて、猫の顔をモチーフとしたビデオカード「Yeston RX580 2048SP-8G D5 CUTE PET」の製品情報が公開されている。

 おそらく女性のゲーマーをターゲットにしたのであろうこの製品、ヒートシンクカバーを大胆に猫の顔に見立てて耳や鼻、口としてあしらい、デュアルファンを“目”としてデザインした。ピンクとスカイブルーとポップな配色に加え、鼻や口、耳がピンクに光るなど、かなりインパクトのある仕上がりとなっている。

 ファンは直径9cmのボールベアリングファンで、低負荷時には回転が停止する仕組み。目が回っていることをイメージしてか、中心のベアリング部の“目玉”には、アニメ調のぐるぐる目のシールが貼られている。一方、ヒートシンクは直径6mmのヒートパイプを4本採用した本格派だ。背面にも雲の模様が描かれたバックカバーが装着されている。

 リーズナブルな価格帯でAAAタイトルの動作を配慮し、GPUにはSP数を2,048基に減らしたRadeon RX 580を採用。動作クロックは1,284MHz。メモリはGDDR5 8GBで、クロックは7GHz。このほか、6+2フェーズのデジタルPWM電源、非リファレンス基板、MOSFET用ヒートシンクなどを備える。

 なお、同じCUTE PETシリーズとして、猫の顔を前面にあしらったmicroATXケースも展開。ビデオカードが横から見えるよう、マザーボードは地面に対し並行に設置するタイプとなっている。筐体はCNCアルミ削り出しで、側面には強化ガラスを備える。

CUTE PETシリーズのケース