やじうまPC Watch

コナミ、「PCエンジン」を手のひらサイズで復刻

PCエンジン mini

 株式会社コナミデジタルエンタテインメントは、NECとハドソンが共同開発し、1987年にリリースしたゲーム機「PCエンジン」を手のひらサイズで復刻させた「PCエンジン mini」を発売すると発表した。発売時期および価格は未定。

 もともとのPCエンジン自体も筐体は小型であったが、写真から推測するに、デザインを踏襲しながらさらに小型化している。一方コントローラは当時のサイズのままとなっており、プレイ感覚を損なうことなくゲームプレイできるとしている。

PCエンジン mini本体
コントローラ

 ゲーム中にいつでもセーブできる「カンタンセーブ機能」に対応するほか、HDMIでTVと接続し、ブラウン管TVの走査線を再現したモードも搭載。別売りのマルチタップにコントローラを接続するれば最大5人の同時プレイが可能。

 現時点で公開されている収録タイトルは「スーパースターソルジャー」、「THE 功夫」、「PC原人」、「悪魔城ドラキュラX 血の輪廻」、「イース I・II」、「ダンジョンエクスプローラー」の6タイトル。そのほかの収録タイトルについては今後追加していく予定。

 なお、北米と欧州でも発売を予定しており、それぞれ「TurboGrafx-16 mini」、「PC Engine Core Grafx mini」として展開する。