やじうまPC Watch

サンコー、点棒計算不要の「デジタル点数表示付き全自動麻雀卓」

デジタル点数表示付き全自動麻雀卓

 サンコー株式会社は、「デジタル点数表示付き全自動麻雀卓」を発売した。価格は98,000円で、送料は9,800円から。

 四方それぞれの座る位置にデジタル表示パネルを搭載し、点棒のやり取りをせず、ボタン操作で点数の受け渡しが可能。点棒計算の必要がなく、点棒の紛失や補充、両替といった作業なしに対戦が行なえるため、点棒に比べてゲーム時間を短縮できるとしている。

 デジタルパネルでは点数の受け渡しのほか、リーチ操作や自分/対戦相手の点数の把握も行なえる。

 なお、点棒も付属するため、画面表示を使わず点棒を使ってのゲームも可能となっている。

 全自動麻雀卓の基本的な機能も備えており、ゲーム終了後は中央のサイコロBOXのボタンを押して牌を落とすだけで、本体内部で洗牌が行なわれ、同時に次のゲームの麻雀牌が自動で積まれる。サイコロボックスも備える。麻雀牌は国内で一般的な28mmサイズ。

 本体サイズは980×980×780mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は約63kg。本体を使わないときは折り畳むことで収納スペースを削減できる。

デジタルパネル
自動洗牌/牌山積み機能搭載
点棒いらずで時短麻雀!「デジタル点数表示付き全自動麻雀卓」