やじうまPC Watch

PCを操作しながらでも20秒で歯磨きが完了する“AI搭載”電動歯ブラシ

 クラウドファンディングサイトIndiegogoで、わずか20秒で歯磨きできるという“AI搭載”電動歯ブラシ「Babahu X1」が出資を募っている。5,000ドルの目標金額に対し、すでに16,000ドルの出資が集まっている。製品を入手するための最小出資額は79ドル。製品の出荷は2019年1月を予定している。

 “世界ではじめてAIを搭載した”という電動歯ブラシ。9軸センサーと、自己で位置を正確に補正するアルゴリズムを搭載。18,000~40,000Hzの異なる周波数(年齢別にも異なる)を組み合わせることで、効率よく歯磨きが行なえるという。

 一般的な歯ブラシは手に持って歯を1本1本磨くが、本製品は前歯から奥歯までいっぺんにカバーする。ブラシは、バスと呼ばれる技法で45度の角度で歯を磨く。このため、ブラシ部を口に咥えるだけで、20秒程度で歯磨きが完了するという。

 子供向けに、音声によるアラート機能も備わっており、咥えた強さを感知して「もっと軽く」、「そのまま続けて」といったアドバイスもしてくれるという。

 製品はブラシ、筐体、充電ベースの3つに分かれており、ブラシ部はFDA認証の素材を使っており、300℃の耐熱設計となっている。約3~6カ月の使用に耐え、15ドルで交換可能。IPX7準拠の防水や1mの耐落下設計となっている。