やじうまPC Watch

サンコー、スマホで耳穴を映しながら掃除できるWi-Fi耳かき

スマホでWiFi耳かきスコープ

 サンコー株式会社は、スマホの画面で自分の耳のなかを確認しながら耳掃除ができるマイクロスコープつき無線LAN対応耳かき「スマホでWiFi耳かきスコープ」を発売した。直販価格は3,980円。

 直径5.5mmのマイクロスコープに付属の耳かき(2種類)を取り付けて使用。Wi-Fi経由でAndroid/iOSデバイスに接続でき、専用アプリからマイクロスコープが映す映像をリアルタイムに見ることができる。映すだけでなく、写真や動画撮影も可能。

 マイクロスコープには6つのLEDライトがついており、暗くても使用できるため、耳のなかの掃除がしにくいという人や、耳のなかを確認したいという人におすすめとしている。耳だけでなく、頭皮を見るなどほかのことにも利用できるとしている。電源供給はUSB経由で行ない、コネクタ形状はUSB Type-A、Type-C、Micro USBのそれぞれに切り替え可能。

 マイクロスコープは長さが15cm、ケーブル長は約190cm、カメラ画素数は130万画素、焦点距離は約1.4~2cm。Wi-Fiモジュール部分は34×16×66mm(幅×奥行き×高さ)。対応OSはAndroid 4.2以降、iOS 9以降で、USB有線接続にすることでWindows 7/8/10、macOS 10.13.5以降でも利用可能。