やじうまPC Watch

痩せた梅原最強説始まる!? 梅原選手ストリートファイターVで2大会連続の優勝

ケルンでのトーナメント。決勝戦は5:15:00あたりから

 8月6日にドイツ・ケルンで行なわれたストリートファイターVの世界大会で日本の梅原大吾選手が見事優勝を果たした。1週間前に参加したインドネシア・ジャカルタに続く、世界大会での2連続優勝となる。

 2017年5月のキャラクターバランス調整以降、メインキャラをリュウからガイルに変更した梅原。今年度はまだ芳しい成績を残せていなかったが、直近の梅原のガイルについて周囲のプレイヤーは「かなり仕上がっている」という評価をしている。

 また、梅原は最近、自分を律することでゲームでより良い成績を出せるようにと、1カ月ほど前から厳しいダイエットに励んでいる。それについて、プロゲーマー仲間であり、自身も梅原とともにダイエット企画に参加しているふ~ど選手がジャカルタ大会の結果を受け「痩せた梅原最強説」を唱えていたが、俄然真実味を帯びてきた。

ダイエット企画の配信

痩せていた頃の梅原
ダイエットを始める前の梅原。77kgから半年かけて63kgまで減らす予定

 このたびの結果により、梅原のCapcom Pro Tourの世界ランキングは21位まで上昇。このペースでポイントを積み上げれば、最終決戦のCapcom Cup 2017に出場できる見通しが立った。

 ストリートファイターVでは、ぼんちゃん選手が5月に参加した3つの大会で連続優勝し、ときど選手がEVO 2017で優勝するなど、ここへきて日本人ベテラン選手の活躍が目立っている。