やじうまPC Watch

QRタグで迷子をすぐに発見できるリストバンド

イベントバンド

 有限会社S.I.Pは、迷子児童の発見に役立つQRタグが組み込まれたリストバンド「イベントバンド」の販売を開始した。価格は400円で、初回のみQR登録料500円が別途必要。

 イベントバンドのQRコードには保護者のメールアドレスがセットされ、QRコードを読み取ることで保護者にメールが送信される。屋外レジャーやアトラクション施設などで迷子センターに行く前に発見者にQRコードを読んでもらうことで、保護者との再会が容易になるとしている。

 QRコードにはテンプレート文章も入力されており、発見者はQRコードを読み込んでメールの送信ボタンを押すだけですむ。S.I.Pが発見者と保護者の連絡を取り次ぎ、迷子が無事に親元に送り届けられるように中継を行なう。迷子センターまで連れて行く手間がかからず、不審者に間違われる心配もないという。

 また、QRコード内にはメールアドレスのほかに、子どもの名前を設定可能。それ以外に個人を特定する情報は表示されず、使用期間を1日単位で設定できるため、バンドをなくした場合でもメールアドレスが晒され続ける心配がない。

 本体サイズは約25×2.5cm(長さ×幅)、本体色は赤/黄/緑の3色。