やじうまPC Watch

エクサバイト級のデータをどうやって自社からデータセンターに移すか?

~Amazonが出した答えは100PBストレージ搭載のトラックだった

 米Amazonは11月30日(現地時間)、同社のクラウドであるAWS(Amazon Web Service)の法人向けサービスとしてAWS Snowmobileを発表した。100PBまで保存できる専用のトラックを用いて、大容量の社内データを迅速にAWSに転送するというものだ。エクサバイト(1PBの1,000倍)もの容量を数週間で移動可能だとしている。

 トラックには耐衝撃性をはじめ防水性と温調機能を備えた45フィートコンテナが用いられ、350kWの電源供給能力がある。1Tb/sに及ぶ高速なネットワーク機能を持ち、オンプレミスストレージ上にある100PBのデータをAWSのデータセンターへ10日間で移動することが可能。データはAmazon Key Management Serviceで暗号化され、GPSトラッキング機能とセルラーまたは衛星通信でAWSと接続することでセキュリティにも配慮されている。トラックの移動中には護送車が付き添い、必要に応じてデータ転送中に専用の護衛をつけることも可能だ。

 このサービスは米国内のほとんどの地域で利用可能で、価格は非公表ながらネットワークを用いて転送するよりも安価で高速だとしている。