ニュース・フラッシュ

Google、自動でテザリングできる「Instant Tethering」を順次公開

 Googleが自動でテザリングする新機能「Instant Tethering」をローリングアウトしているとAndroid Policeが20日(米国時間)に報じた。

 報道によると、Google Play Services 10.2の新機能としてこの機能が追加されたという。Instant Tetheringを使用することで、同じGoogleアカウントでログインしている端末間で簡単にテザリングが可能になる。

 端末を2台持っていて片方の端末の通信が途切れた場合に、もう片方の端末でのテザリングの許可を自動的に求めてくるようになり、許可することで即座にテザリングができるようになるという。この際、テザリングするために追加での設定をする必要はない。また、オンラインの方の端末のバッテリ情報などもその画面に表示されるという。

 本機能は現時点で、全Androidユーザーには公開されておらず、Android 7.1.1とGoogle Service 10.2が入ったNexusおよびPixelのデバイスでローリングアウトされているという。