イベントレポート

Lenovo、曲がる有機EL搭載の13.3型フォルダブルPC「ThinkPad X1 Fold」

ThinkPad X1 Fold

 Lenovoは1月6日(米国時間)、画面を折りたためるフォルダブルPC「ThinkPad X1 Fold」を発表した。Windows 10版を2020年の中頃に発売予定とし、価格は2,499ドルから。また、2画面用OSのWindows 10X版をその後日に発売する。

 ThinkPad X1 Foldは昨年(2019年)の5月に開催された年次イベント「Lenovo Accelerate」にて、世界初のディスプレイ折りたたみ式PCとして発表。名称は定まっていなかったが、そのさいの予告どおり、ThinkPad X1シリーズの一員として投入された。13.3型有機ELディスプレイを採用しており、画面比は4:3となっている。

 ディスプレイの中央で折り曲げ可能な構造を採用しており、フラットな状態では13.3型のタブレットとして、画面の一方を起こせばソフトウェアキーボードを使ったノートPCなどとして利用でき、完全に折りたたむことで可搬性を高めることができる。筐体は軽量合金とカーボンファイバーをからなり、外側には二つ折りの革製カバーケースを使用。重量は1kg以下となっている。

 MicrosoftによるAlways Connected PC準拠のPCでもあり、IntelのHybrid TechnologyをサポートするCoreプロセッサを搭載。オプションで5Gモデムを実装できる。また、ハードウェアキーボードとして、磁石でくっつけられる「Bluetooth Mini Fold Keyboard」も用意されており、ThinkPad X1 Foldにはさんで折りたたむことで自動的にワイヤレス充電が行なわれる。また、同社デジタルスタイラスペンのActive Penや、高音質サウンドのDolby Audioもサポートする。

 有機ELパネルはLG製のものを採用しており、ヒンジ部分に関してはIntelとの協力のもと、機械部分と電気部分を設計。フォルダブルな構造のディスプレイを開発した。ThinkPadブランドを冠するに足る耐久性と信頼性を実現しており、前述のとおり筐体に軽量合金とカーボンファイバーを使用することで、ヒンジのフレーム部分を強化している。

 オプションとして、ドック機能を備えた「ThinkPad X1 Fold Stand」も発売される予定で、縦または横置きのスタンドとして機能するだけでなく、USB Type-Cでつなぐことで、外部ディスプレイやキーボード/マウスを接続することもできる。

ラップトップとして使用
タブレットとして使用
オプションのBluetooth Mini Fold Keyboard
ヒンジ部分の構造