イベントレポート

WD、世界最大容量“4TB USBメモリ”の試作品を公開

Western Digitalが公開した、容量4TBを実現する世界最大容量のUSBメモリ試作品「SanDisk 4TB USB-C Prototype」

 Western Digitalは、CES 2019開催に合わせて、容量4TBと世界最大容量を実現したSanDiskブランドのUSBメモリ「SanDisk 4TB USB-C Prototype」を発表した。

 現時点では、まだ試作品としつつも、世界最大容量となる4TBを小型フォームファクタのポータブルフラッシュドライブで実現。製品写真を見ると、コネクタ直付けの一般的なUSBメモリとは異なり、先端がUSB Type-Cコネクタとなったケーブルが見えることから、ケーブルを引き出してPCなどに接続して利用するものと思われる。

 とはいえ、試作品ということを考えると、これが最終形状ではないだろう。また、実際のサイズやデータ転送速度などの詳細も一切公表していない。このことから、Western Digitalの技術力を示すために発表したものとも言えそうだ。

 Western Digitalに問い合わせたところ、2月15日よりスペイン・バルセロナで開催されるMWC 19 Barcelonaにおいて紹介するとのことなので、詳細が判明すれば追ってお伝えする。

試作品では、USB Type-Cケーブルを引き出してPCなどと接続するようだが、これが最終形状ではないと考えられる